この日のランチは暑さにやられ、何より冷たいものが食べたい気分。でも冷たいランチって何があるでしょう。蕎麦とか寿司とか?できれば氷が入りキンキンに冷えてる食事がいいんですが流石にそんなものは無いですよね。

 

どこか良い店は無いかと彷徨っていると見つけたのが睡蓮。こちら四川料理でこの街ではちょっと有名なお店です。店頭にメニューが掲げられておりそこに見つけたのが夏季限定という冷やし中華。今まで冷やし中華が私のランチの候補に挙がることは無かったですが、この日は食べてみるかという気分に。

 

入店すると結構な混雑、さすが人気店です。それでも一人なので奥のカウンターに無事着席、それでも最後の一席でした。

 

さて一応メニューをチェックします。まず目当ての冷やし中華が1000円、それにプラス100円でセットにできるよう。そのセットが、中華丼、マーボー丼、チャーハン、肉まん、シューマイ、ライスから選べるとのこと。100円ならそりゃ付けるに決まってます。ということえマーボー丼をチョイス。しかしこの中からライス選ぶ人なんているんですかね。

 

オーダー後やってきたランチは中々のビジュアル。冷やし中華は彩りよく、マーボー丼はミニセットの割に結構なサイズ、いいじゃないですか。

 

さて実食です。まずは目当ての冷やし中華。麺はダマになっててほぐすと結構な麺量があります。ズズっと啜るとキリっと冷やした麺が美味しいです。また汁が出汁の旨味と甘酢の酸味が程よく、実に麺に良く合います。それからトッピングは味というより異なる食感を加えてくれて飽きずに食べられます。

 

それからマーボー丼、この暑い中に酔狂な気もしましたが実はおちらもこの店の名物。強めの辛みがもろ私好みのお味でした。

 

冷やし中華には途中で卓上の酢を投入、さらに酸味を加えると夏の疲れた身体に染み入ります。マーボー丼の辛味と一緒に食べて最後まで飽きずに完食。量的にも満足です。

 

滅多に食べない冷やし中華、意外に悪く無かったです。頻繁に食べることは無いと思いますが、酷暑が続くと食指が動くかもです。

 

翠蓮 CHINESE RESTAURANT (スイレン) - 水天宮前/中華料理 | 食べログ (tabelog.com)