狭い日本ながらその土地毎にある個性豊かな料理、どれもbけっこう美味しいですよね。その土地で食べられれば勿論最高ですが、日本の中心東京では実はけっこう食べられる店も多く、本当旅行に行かなくても気軽に食べられます。その中でもやっぱり海の近い県はいいですね、意外に県毎に名物があります。珍しい魚や調理法で食していたりでそいうコンセプトの店に行くと楽しいですね。

でもそんな中実はイマイチ食指が動かない県が。それが実は沖縄県。勿論食以外には魅力は溢れていると思います。世界に誇る珊瑚や海を筆頭に自然は次世代に継いでいくべきものと思います。一方食文化はというと、個性的ではあると思いますけどね。一時期には長寿食とも言われていましたし。

この日はたっぷり飲んだ後の〆、最後に麺でも食べようと探しますがやはり夜遅いと中々店も無いです。アテもなくぶらぶら探していると見つけたのがおいしいさあというお店、沖縄料理の居酒屋のようですが沖縄麺が食べられそうでこちらに入店です。

こういうお店だけありメニューは徹底的に沖縄産に拘っています。その中から海ぶどうと唐辛子のりをつまみにオーダー、お酒は泡盛のお茶割りを。お通しはミミガーでしたし、沖縄づくしですね。店内は沖縄ゆかりの曲がずっと流れていますし店内のPOPも沖縄一色、これは好きな人はたまらないでしょうね。

さて〆にはお目当ての沖縄そばを。イメージは出汁のみのあっさり系のスープでしたがこちらは予想通り。一方そばはストレート麺のイメージだったんですがこちらは縮れ麺、種類あるんですかね。まぁお味はというとわざわざこれを食べるかと言うと微妙ですかね、世には美味い麺は本当沢山ありますから。でもボリューム的に超あっさりしていて飲んだ後の〆には最適と思います。まぁ食べない方がいいことは分かっていますけど。

まぁこういう店は沖縄旅行の後とかに行ったら盛り上がりそうです。ちょうど行きたいなと思っていたので覚えておきましょう。

イメージ 1

おいしいさあ
食べログ3.15、そんなもんでしょうね。でもこちらのお店、出来てまだ一年半ほどとのこと。まぁ大通りに面していて一階の路面店で家賃も高いでしょうから大変でしょう。こういう店こそ際立った個性が必要でしょう。