世界三大料理にも数えられ、日本でも人気のあるのが中華料理。同じ中華に見えてもけっこう種類があります。私はあまり詳しくないですが四川だの広東だの北京だのと味が違う印象はあります。まぁお値段がそれなりの店では拘りを持ったメニューになってますがリーズナブルな店じゃごっちゃになってるとこも多いですけどね。

この日のランチは神楽坂芝蘭へ。こちらは四川料理で特に麻婆豆腐の有名店です。四川と言えば辛い印象ですね。山椒を利かせてピリっとした感じは割と好みの味ではあります。店内に入ると休日ということもありけっこう混雑。それでも席数はけっこうあえり待たずに着席できました。

ランチメニューはお値段も抑えてありリーズナブル。1000円ちょいで食べられるのは立地的にも頑張っていると思います。しかも定食はご飯、ザーサイ、デザートがお代り自由とガッツリ食べたい人にも嬉しいサービスです。オーダーは麻婆豆腐定食、+200円で山椒が入る本場陳真麻婆豆腐になると聞きき当然そちらに。その差を付けるのはどうかとも思いますけど。

提供された定食、一見量的には少な目に見えるものの食べてみるとけっこうなボリューム。しかもとにかく辛味がしっかりしてるんでご飯も進みそちらでもお腹が膨れてきます。でも辛くて美味しくてビールも進み良かったですね。箸休めにザーサイも嬉しく何度かお代りしてしまいました。他に頼んだ汁なし担々麺もこちらも辛くて美味しい、汗かきながら完食し大満足です。

こちらオーダー後の提供が早く、混んでてもそんなに待たずに入れそうです。私はお酒と共に食したのでゆっくりしましたが周りはどんどん入れ替わってましたから。

イメージ 1

神楽坂芝蘭
食べログは3.52とやはりそこそこの点数、口コミ件数も97件と有名店です。こういう有名店はサービスがおざなりになりがちだったりしますがそういうとこも無かったし頑張ってると思います。これから寒くなるとまた行きたくなりそうです。