番長のウェブファッションショーへようこそ。

伊達めがねェ番長です。


今回はらぁらキャラストーンに迫る闇の後半行きます。

前半 はらぁらストーンについて主に紹介しました。


ある程度ACプリティーリズムに携わって方にはわかるかもですが、海外のらぁらキャラストーン(香港/台湾限定版・韓国限定版)って…入手難易度が高いし、相場もお高めです。

番長は欲しい欲しい〜との野心を抱き続け…紆余曲折経て一部入手しました。気が遠くなるほど数年掛けて。入手したからこそわかったこと。その1つが今回紹介する「闇」です。では本題へ。


この「らぁらキャラストーンに迫る闇」、その正体とは?


それは「偽サイト・詐欺サイト」です。


自分は 前半 にらぁらキャラストーンを追い続けたことを述べました。年数で述べると香港/台湾限定版ストーン入手に約5年、その後に韓国限定版ストーンの存在を知って約1年費やしてます。そんな理由からネットの検索変化には(何度も同じワードで調べてるから)敏感に感じれるレベルに至っています。そんな自分が最近に韓国限定版の謎を久し振りに調査に入ったら…らぁらキャラストーン画像が多数紹介されていました。


この検索結果表示に何か違和感を感じ、詳細を確認し…確信した。 
あ、コレは「詐欺」の類だわ。間違いない、と。

(2023/7/17時点にて「らぁらキャラストーン」とGoogle検索すると、ほとんどのストーン画像が…(遠い目))

恥ずかしながら、自分は韓国のACプリティーリズム事情に関しては高い関心はなかった。優先が香港/台湾限定のらぁらキャラストーンでしたので。韓国にも限定のプリズムストーンあることは知ってはいたが…本格調査は「韓国限定のらぁらキャラストーン」の存在知ってからですね。2020年の秋頃。その時期から入手に動いた。検索結果も香港/台湾限定ストーン追跡時同様ウンザリするほど見た。韓国の検索エンジン初めて知ったりと沢山のこと学ばせてもらいました。らぁらキャラストーン経由でw。

そんな中で最近に発見した「闇」の詳細については下記に。

① フリマ・オークションサイトを装った「らぁらキャラストーン」の販売

② 過去にフリマ・オークション等の商売にて使ったであろう画像を無断転載して使いまわしてる

③ 全て詐欺サイトの特徴がある


自分が急遽戻った理由。それは上記の闇(①②③)に自分も巻き込まれたからです。

違和感を感じた表示の中に何やら見慣れた画像がありました。


昔々にツイートにて自分がアゲた香港/台湾限定版らぁらキャラストーン紹介画像が!

詐欺サイトに無断転載されて使われてたっ💢!


つまりは、韓国版のみならず香港/台湾版も詐偽対象にされてた訳です。

更に画像検索したら…ほとんどが既に削除されてはいたが詐偽の足跡残ってた。削除が果たして詐欺との報告から至ったのか、被害発生から逃げる意味での削除に至ったのか。自分にはわかろう筈もない。後者で無いことを祈りたい。

とかく不愉快な検索結果内容であることは間違いないです。


プリズムストーンを汚す詐欺師共め〜。

俺はお前ら(詐欺)の片棒を担ぐ為にらぁらキャラストーンを追いかけてた訳ではないぞ💢!


(番長は怒ってる。どっかーん)

らぁらキャラストーンを犯罪に使うとか許せない💢!


(らぁらちゃんもきっとお怒りです)


コレは流石に放置はしたくないなと。

警鐘を鳴らさなければなるまいと(使命感)!

そんな訳から戻ることにしたよ。


自分は奴ら(詐欺)とは関係無いと声を大にしてこの場にて表明しときたいし、同志皆様がこんな奴ら(詐欺)の罠に掛かるようなことあらば、後味悪くなろうし。

何よりも対象が自分が好きなACプリティーリズムならば尚更…な。自分の警鐘など「たかがしれてる」かもだが、やらないよりはマシでありましょう。


では次に。自分が見つけた詐偽事例と詐欺サイトについて触れます。

最初に発見したは下記画像。この画像は自分には大変有難い内容が記載されていましたが…複数の詐欺サイトにて使われてました。自身で少なくとも「8件」は確認してます。どんだけ転載してるんだよレベル。


(韓国限定らぁらキャラストーン勢揃いの貴重な画像)


上記ストーンは韓国限定らぁらキャラストーンのキャンペーンにてランダムにて投下されたストーンであることが自身の調べにて判明している。
簡単に入手出来る代物ではありませんし、揃えるのも容易ではありません。
仮に出品者があちこちに同じ画像使ってる可能性は…低いでしょう。そもそも韓国検索エンジンでも出回り少なくて自分入手に大変苦労したのだから。
推測するに、商品所持してないのに販売謳うタイプの詐欺サイト…なのでしょうね。

サイト元にしろ…日本であったりアメリカやブラジルの他国であったり。中にはヤフオクやメルカリなどのフリマサイトをそっくり盗用して作り上げられたサイトも拝見している。
金額は¥34999〜¥99999と高額設定。
韓国限定なのに香港/台湾限定だとの記載誤りあるサイトもありました(逆パターンも有り)。
「過去24時間に〇〇回見られました」とか。オークション入札等の購入お早めを煽るバナーもちらほらと。

詐欺サイトについては警視庁HPの 「偽サイト」「詐欺サイト」に注意!|警察庁Webサイト から画像一部を引用してご紹介。下記にアゲておりますが、自分が上記に述べた内容結構当てはまっています。
 
(Google広告と検索最上位結果等からの詐欺誘導の事例もあります。ご注意を)

更に、日本サイバー犯罪対策センターの 悪質なショッピングサイト等に関する統計情報(2022年) | トピックス | 脅威情報 | 一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)  から一部資料引用しますと…2022年時点での通報件数は28,818件の年々増加傾向。詐欺が目につく機会が増えてきてると言えましょうか。

(年々増えることあっても減ってはいない詐欺被害)

調査進めたら…実は闇はらぁらキャラストーンにだけに迫ってはいませんでした。

「プリズムストーンそのものに闇は迫っていた」ようでして。

詳しくは調査してないけど、アイドルミルキーとか。
キャラストーンのゴールドver.とかイエローチェックトレンチコートとか…(嘆息)

(検索結果内容に悲しくなりましたよオイラ)

とはいえ、この件でわかったこともある。
 
プリズムストーンって凄いなと。

ACプリティーリズムってさ。
2014年に稼働終了した過去のゲームだよな?
今ではプリズムストーン東京駅店のみ稼働してるだけ。
プリズムストーンはもう他のシリーズに使える代物でもない。

でも…価値ってほとんど落ちてないんだよね。
一度は稼働終了で相場大暴落したけどw。
未だにストーン探してる同志も居るんだよなぁ〜。

そんなプリズムストーンに迫る闇(詐偽)。
ある意味狙われるは凄いゲームの表れなのかも知れない。
それは嬉しきことでもある。
でもさ…自分想像してた以上に「闇」は深かったわ。

番長はプリズムストーンを詐欺対象に使うことは許さない。
世間が許してもこの番長が許さん!

ACプリティーリズム好きな同志皆様。
ブログを見てくれた皆様。
最近の詐欺は狡猾です。くれぐれも気を付けて下さい。
最後まで見れくれてありがとうございました〜。


追伸。
「らぁらは詐欺サイトのセンターではないっ!オールスターセレクションのセンター。次回は…未定です」