【テーマ:職場でのコミュニケーション】



べぇたろの入社○○年目!

こんばんは、べぇたろです!

皆さま本日もお勤めご苦労様です^^



わたくし、昨日の仕事でかなり落ち込みました…。

詳しいことは書けないのですが、別の部署の方に聞かれたことに簡潔に答えたら別の解釈をされてしまい、わたしの上司に余計なことを言うんじゃないとお叱りを受けてしまいました。

わからないこと、曖昧なことは全て上司の指示を仰ぐことにしていただけに、なぜ怒られているのかわかりませんでした。

よくよく噛み砕いてみると、わたしが伝えた内容を別の部署の方がオーバーに解釈してしまい、危うく商品の全回収になるところだったそうです。

大変なことをしてしまったと思う反面、それを聞いてもなお、わたしは納得がいきませんでした。なのでオーバーな表現は一切していないこと、どのように答えたのかを伝えました。しかし、上司の怒りは収まらず、話も聞いてもらえなくなってしまったので、それ以上自分の意思を伝えるのをやめました。

先輩に内容を伝えて確認したところ、話を大きくされるような言い方もしていないとのことで…。もう何がなんだが…。


先週から画像のビジネス書を読んでいるのですが、17秒で、伝えたいことを話せるようにと心がけていたにも関わらずこのような事態になってしまったのは、序盤に書かれていたメンタルモデルに差が生じていたためであると思います。

メンタルモデルの近い先輩とは話が通じて、別の部署の方はメンタルモデルが食い違っているので話が通じなかった。他の要因もないとは決して言えませんが、原因の一つである事実は変わりないです。

正確に伝えたつもりが、情報不足が原因で別の伝わり方をしてしまったのか…、考え始めたらキリがなくなってきました。

伝えるとは難しいのですね…。

読んでいるビジネス書の終わりに練習が必要と書いてあるので、このブログを通して、また日常的な会話でも意識していこうと思います。

社会人むずかしいよ~(TωT)


それでは今日はこの辺で失礼します。おやすみなさい!