パッケージはこんな感じ。ちょっとお洒落である。

 

この首から下げられる様になった天冠部分。尻軸のデザインと共に、何処かアラビアンナイト風。胴軸の穴に指を当てたらハーメルンの笛吹き男!?(笑)

 


私がピンク好きなのでピンクを探したが、狙ってる人が多いのかピンクは売り切れて居るか探してもヒットしないのである。

 

ニブはスチューデント物に多い爪ニブ。

 

ニブには何も書かれていない。字幅はF~Mって感じだろうか???

 


この辺の感じは各社ほぼ同じである。

 

極々普通でございます。

 


バラすとこんな感じ。カートリッジの予備1つを胴軸内にしまえます。

 

クリップに書かれたロゴ。なんかとてもお洒落なのはファーバーカステルだからか???(笑)

 


外から中の様子がうかがえる。

 

 

 
今回凄く感心したのは、グリップが凄く考えられているなと言う事。
人差し指が置かれる位置に、ちゃんと人差し指様の位置が作られており、クルッと捻って確認すると、万年筆を乗せる中指の当たる部分も、ちゃんと平らになって位置がずれない様になって居る。
これで持てば、必ずニブがちゃんと上を向き、筆記体勢になる。各社共に子供が使う万年筆は、ちゃんと持つ事を覚える様に考えられて居るが、ファーバーカステルのグリップは秀逸な気がする。

 

一緒に頼んだ今一本の万年筆と筆記テスト。
書き味は非常に素直に筆記出来ます。グリップのお陰で書きにくさも無く、これなら子供も万年筆の筆記を習得出来るでしょう。
ペンダントの様に首から下げる事を前提としてるので、キャップのロックは若干強め。これが弱いと知らない内に万年筆本体が抜け落ちて無いなんて事が起こってしまう。(過去に経験ありw)
学校の先生、研修者など、首から下げておいてサッと筆記する人には向いていると思います。

↓ピンクがもう無いのでとりあえずブルーを。

ファーバーカステル スクール万年筆 ブルー 149847


クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村