またまたしょうも無いレンズチェックです。(笑)
 我が家に居るズームレンズですが広角ズームは居ませんでした。MDの24-50mmとタムロンの24-50mmがこの間居ましたが、当初からドナドナさせる気だったのでチェックしませんでした。

 その後やって来たコイツ、珍しくテレ端側が50mmじゃなく40mm。どんだけワイドズームなんだ!?と少し逗留させる事になりました。(^∇^)

 
 見た目はアダプターで底上げされてますがなかなか立派な風体です。当たりなども無く綺麗です。建付は時代相応の感じです。気持ち中玉がうっすら曇ってますが、その内にバラして綺麗にするつもりです。薄いのでこのままでも使用には問題無さそうです。

 面白いのがマクロで撮るのに使うスイッチ。説明書も無いので弄って判りましたが笑えます。
 
 左の○の部分の▲マーク、これがマクロの印みたいです。右のマクロスイッチを上げながら24mmのワイド端側まで回すと↓の左写真になります。
 
 これで40mmテレ端のどん詰まりまで回しきってしまわなければ、ずっとマクロ撮影出来ます。しかし、回しきってしまうとマクロのスイッチが切れる様で、↑の左の写真の様に40mmの位置では▲があるけど、ワイド端側に回すとこの右側の写真の様に下の部分の▲が残りません。最後にこのマクロになってる24mmと、なってない24mmで撮影してますのでご覧下さい。笑えます。(笑)

さて、24mmから40mmまでどんなかチェックです。暗がりで天気がイマイチなのはお許しを。(-"-;A

24mmF3.5 24mmF8
左)24mmF3.5  右)24mmF8

28mmF3.5 28mmF8
左)28mmF3.5  右)28mmF8

32mmF3.5 32mmF8
左)32mmF3.5  右)32mmF8

35mmF3.5 35mmF8
左)35mmF3.5  右)35mmF8

40mmF3.5 40mmF8
左)40mmF3.5  右)40mmF8

 これ、マクロでそれぞれどんなかチェックです。
24mmF3.5M 28mmF3.5M
 左)24mm、右)28mm

32mmF3.5M 35mmF3.5M
 左)32mm、右)35mm

40mmF3.5M
 最後が40mm


 
24mmF3.5 24mmF8
左)24mmF3.5  右)24mmF8

28mmF3.5 28mmF8
左)28mmF3.5  右)28mmF8

32mmF3.5 32mmF8
左)32mmF3.5  右)32mmF8

35mmF3.5 35mmF8
左)35mmF3.5  右)35mmF8

40mmF3.5 40mmF8
左)40mmF3.5  右)40mmF8

 ハイ、これがマクロ有りとマクロ無しの24mmの写真です。
24mmF3.5 24mmF3.5M
 左)マクロ無しの接写。  右)マクロ有りの接写。
 ちゃんとマクロ有りの方が近寄れます。最短焦点距離0.8mですが、マクロ有りだと0.3mくらいにはなってる感じです。(・∀・)

 余り人気は無いだろうサン光機のレンズですが、オオサワなんかと同じく面白い。カメラメーカーのレンズより好きなので、つい弄って見たくなる。巷ではカメラメーカーのレンズ至上主義でしょうけど、ある意味希少性というこ事で行けば、こういうメーカーのレンズの方がイリオモテヤマネコであろう。(笑)


↓いつも貼るの忘れちゃうwwwどれでもいいのでクリックしてちょ♪