夜は眠れず朝方までうだうだ

日が昇るころ知らないうちに寝入りました

そして

7時には目が覚め

晴れを確認して家事を始めました音譜

 

昨日は友人とランチ(勝手に私がそう思っているあせる

そして、永年の知人から久しぶりのLine

何だか穏やかな一日でした

一人が好きな私ですが

たまに人恋しくなり

こんな連絡や食事は心が温かくなります

これが毎日だと少々辛いかもしれませんえー

おひとり様はこんな自由があります

(昨日の方々も皆様おひとり様ラブラブ

 

自由はうらやましいと人は言いますが

自由=孤独

なんですよプンプン

一人で死んでいくことも考えながら

毎日を過ごすもの真顔

昨日の知人は73歳になったというキラキラ

しかしこう言った

「ただ働くだけではつまらない。何かしたい。」

そして

「車が好きなことが分かったのでレース会場を走行する」

え~~~~~ビックリマーク

昔から頭もよく行動力はあると思っていたが

年齢を重ねて更にパワーアップ口笛

そして、付け加えるが

彼女の人生は分厚い本になるほど

激動の人生で苦労を重ねてきた人です

どんな試練や悲しみもいつも自力で立ち向かい

生きてきた人です

そんな彼女も晩年を迎えたので

のんびり穏やかな生活をと思っていたと

勝手に私は思っていましたが

いやいや、パワフルに働き

更に趣味を始めようとしていると聞き

触発されました

丁度、その時先日から探していた参考書が見つかりました

この頃、本屋さんには本の種類が少なく

何軒も回らないと見つかりません

それがやっと昨日手元に来ました

これは彼女のパワーをもらったような気がします

 

さて

のんびり過ごそうとしていましたが

もう少し自分の人生に期待をかけてもいいのかな

そんな気持ちになりました

そして、昨日のランチの友人〈同級生)も新しい仕事を探しています

 

昨日は

人生は終わりまで楽しまないと

そして責任を持っていきないと

生きたくても生きることができなかった方々に

申し訳ないと思います

愚痴よりどう楽しく生きるか

もう一度考えたいと思う日でした音譜音譜音譜