忘れないうちに書いとこうと思います。
オルグ難易度アルティメットのペア戦に参加してきました。
ルールは得点制で2試合して
アタッカー1位…2点
アタッカー2位…1点
ディフェンダー1点
ブレイカー1点
サポーター1点
2試合の結果引き分けの場合はもう一戦して、その結果も引き分けの場合はアタッカー1位のチームの勝ちというものでした。

アタッカーだけのチームは1位2位とっても他取らないと引き分けなので1度も落とせない、もしくはブレイカーも取るというところが当たったところは多かったです。
火力だけのチームもあれば火力1壁1のチームもあり、色々と考えました。
オルグはガードを頻繁にしてくるのでアタッカー側は運の要素もあり、何度か練習した時は正直火力はただの運だなと思っていましたが、練習すればするほど運だけじゃないなと言った感想でした。

とは言え1戦2戦では運の要素もあるので今回は運に泣かされたチームもあったのではと思います。

うちのチームは火力1壁1で、僕はアタッカーを狙いガード運に見放されたと思ったらブレイカー狙いにシフトチェンジ、壁役をしてくれた相方はディフェンダーとサポを狙い余裕があればブレイカーも狙いに行くという感じ。

初戦から個人戦優勝者ペアに準優勝者と、トーナメント表を見た時は初戦敗退を少し覚悟してましたがアタッカーもきっちり取れて勝ち進み3位入賞。
ペアの相方は普段壁をしたことがないのにも関わらず、色々と調べたり時間が合わなくても一人で練習したりと物凄く頑張ってくれて、ディフェンダーは誰にも取られることがなく結果を出せたのは相方の存在が大きかったです。


火力側として少しでも勝率を上げるために考えたのは序盤の防御慣れの影響が少ない間に如何にダメを出して突き放すかとランページの使用。

どっちを使うか悩みましたが火力3人になった場合オルグはそんなHP高くはないのでガード運によってはかなり早く終わることもあるのと、開幕時のコンボの消費MPを多くしていたのでやめました。
あとメインコンボで使用するスキルを取ったらスキルポイント足りなかったから無理でした。

よくブログで使用コンボを載せてくれる人も多いですが、多分これからも使うことが多いと思うし、何時間も何日もかけて考えたコンボもあるので開幕だけ紹介。開幕なんて皆似たような感じかもですが笑



これは火力3人の時の開幕コンボで1回でも多くトーラム酒使うためアクセルと同時にトーラム酒使用

強打のあとに〆を使ってないのはそのあとにすぐもう一発シェルを入れて少しでも防御慣れがない状態のうちに一発でもシェルを入れたかったのと、前半と後半では慣れでダメがかなり違っていたのでダメが出て強打の効果が大きい開幕に一発でもいいから強打で入れときたかったのでこんな感じに。
運がかなり良ければ開幕とメインコンボ1発だけで14、5万くらいだったのでオルグのHPが44万、うちのチームは火力1だから3等分したら14万6666なんで既に1/3。先行逃げ切りみたいな感覚でした。かなり運が良いことなんで一度もなかったけど10万くらいは割と取れてました。あとは強打すら使ってないです。

練習でも火力3の時は割とMP大丈夫だったので開幕多量のMP消費覚悟で使いました。
このコンボを使ったらメインコンボを数発入れて最後はmp100の執念コンボをmpを見ながらクッキーの回復とトーラム酒を使い破壊でmp回復したら単シェルかmp充分あればメインコンボみたいな感じ。結果3位でした。 
仕事の関係で大会は参加できないことが多く、個人戦も一度しか参加できなくて準決勝敗退
ペア戦も初戦敗退が一度とブロック代表戦までしか行けたことがなくいつも3位以内入賞手前止まりだったので、今回初めての入賞がずっとペア組んでくれてた方と一緒に取れたのが何よりも嬉しかったです。

応援もたくさんの人が来てくれていてとても楽しい大会でした。
応援に来てくれた方、参加者の方、企画してくれた方楽しい時間をありがとうございました^^