横須賀のおフネがお越しです。
おいでなさいおねがい
179まやさんです。
重巡のころは「摩耶」と書いてました。
もちろん神戸の摩耶山からいただいたものですよね。

摩耶山といえばそこあるお寺の和尚様はとてもお話がお上手で、面白いお話をされていたなぁとふと頭にうかんできました。
40年前のことですが、まだお元気なんだろうか…

摩耶は摩耶夫人つまりお釈迦様のお母さまのお名前。
天竺では女性名詞はMayaじゃなくてMāyāと長音にな
るんですよね。だからついつい179のおフネを見るとマーヤーと言ってしまいます。
ちなみに弁財天さんも女神なのでSarasvatīと伸びます。

このごろはほとんどの艦艇がロービジになってて、クローズアップしないと艦番号が見えなくなりました。
アップしてみると間違いなくまやさんでした。
でも艦首付近がマダラになってましたねチュー
お忙しいんでしょう。
満載で1万tを超えるデカいおフネなんですが、お隣にかがさんがいるとナンカこぢんまりして見えます。
次の休みあたりに一般公開してくれませんかねえー

小麗女島の向こうからむらさめ型の艦影が…

ロービジだから艦番号が見えないのよ。
それではAISで…

105いなづまさんじゃないのびっくり
お怪我以来、ながらくドックへ入っとられましたが、ようやくTrialに出られたのですね。おかえりなさい。
しっかりリハビリして早く一線に戻ってくださいね。



オマケ
昨日のマツダは、みんなにこれ呉たらしい。




新井監督のボブルヘッド
made in となり 
ですが、なかなかしっかりした作りでした。
昨日行った人はよかったね~