お風呂に入ったときに「あぁーっ」て声が出るの、なぜ?

 

 

その前にNHKでやってる「チコちゃんに叱られる」って、知ってる?

 

 

あれ、超楽しい〜爆  笑

 

 

5歳のチコちゃんからクイズ出されるのだけど

 

 

そんなこと疑問に思ってなくて

 

 

「ボーッと生きてんじゃねえよ!」

 

 

叱られてしまうというゲラゲラ

 

 

本当に「ボーッと生きてたんだなぁ〜」と反省してしまうあせる

 

 

で、お風呂に入ったときに「あぁーっ」て声が出るのは

 

 

「命も守るため」だと、チコちゃん!

 

 

これは、ヨーガ療法のレッスンでは

 

 

吐く息を「あ〜」や「う〜」など、音に変えて

 

 

吐く息を明確にし、血圧の上昇を抑えるのと同じで

 

 

お風呂の「あぁーっ」も、確かに・・

 

 

お風呂に入るときの温度差で

 

 

身体は自然に力が入り、交感神経が働き戦闘態勢に

 


すると、血圧が急に上昇して

 

 

血液を送り出すために働いている心臓や血管に負担がかかります

 

 

交感神経の働きが40秒を越えると血流が悪くなり

 

 

無酸素状態になるおそれがあると

 


そうなると

 

 

心筋梗塞や脳梗塞など突然死の引き金となる可能性が・・

 

 

だから、お風呂に入るときは

 

 

「あぁーっ」とか「うぉーっ」とか

 

 

恥ずかしがらず、声を出して

 

 

息を吐きながら入ることをお勧めしますウインク

 

 

それと、声を出すことは「シャウト効果」があるそうです。

 

 

例えば、テニスプレイヤーの「はぁっ!」のような、声

 

 

出してますよね〜メガホン

 

 

卓球の愛ちゃんの「さーぁっ!」も、シャウト効果

 

 

脳や筋肉の暴走を防ぐためストッパー役

 

 

長く息を吐くと副腎皮質からコルチゾール

 

 

(ストレスに耐える物質)が出るらしいのです

 

 

こんなに丁寧に説明してくれるとは感激キラキラ

 

 

ちなみに「ふぅ〜」は、体温とお湯の温度差が少ない時の

 

 

副交感神経の働きリラックスしている声、らしいです。

 

 

とても私の仕事に役立つことだったので

 

 

記憶から消えないうちにシェアしますウインク

 

 

 

{4D0F82B1-A2F5-4A71-BD1B-D1BBAEA08F95}

 

 

 

チコちゃんの声

 

 

誰なんだろう⁇っと気になり、検索google

 

 

納得です!キム兄

 

 

学びになる「チコちゃんに叱られる」みてね。

 

 

 

 

 

******************

ヨーガ療法の教室 KULA YOGA 

http://kulayoga.jp

TEL 090-3471-3027

E-mail  info@kulayoga.jp

******************