こんにちは🌞


雨が上がり、今日も暑さハンパないですね🥵

お天気の合間を見て、家族で一泊旅行に来ました


海と山、どちらが良い?

と聞かれて

山⛰️‼️

と、即答。


ミネソタには森と湖はあるのですが

日本の様な山が無いのです。

まぁ、海もないけど…😂


ひんやりとした山の空気を吸たくて、

岐阜県の下呂温泉へ♨️ 



椛の湖の美しい景色


途中、川遊びやお弁当を食べる計画で

中津川方面へ立ち寄りました。

山の中を走って行くと、

日本猿がガードレールに座っていたり(笑)

(写真が撮れなかったけど)


湖のカモちゃんが寄ってきてくれたり



椛の湖にいた、人懐っこいカモちゃん🦆



川遊びに行こうとすると、

「この先、竜神の滝」

の看板が!


え?そんな滝があるの??と

父にお願いして連れて行ってもらいました🚗


着いて森の中を歩いて滝へ向かうと


緑が目に優しい


な、なんと壮大な

素晴らしい景色が目の前に‼️



雨が多かった事もあり、水量が多く豪快でした!


滝のミストに当たるとひんやりして

一気に体温が下がり

スーッと心が洗われるかの様です照れ


ずっとここに居たくなるラブラブ


滝のすぐ側にある、

竜神神社さんにお参りしました。


あ!帽子取るの忘れてる💦



竜神の滝からの清流


この景色を見ると、

日本の素晴らしい自然や清流を

いつまでも守っていけたら…

いや、守らなくてはならない

そう感じました。


また、別の場所に車で移動して、

今度は、中津川・付知峡にある

不動の滝へ向かいました



冷たい水路に足をつけながら…


本当に、緑豊かで

苔むしるこの森には

こだまが住んでいるんだろうなぁ…と照れ


この自然を見たら、誰もが心安らぐだろうなぁ…


水の音、虫の音をBGMにしながら

足を清流に浸して

山の中をのんびりお散歩



不動の滝。滝壺のコバルトブルーが爽やか


日本人が大切にしてきた自然 

地域の方々が手をかけて

この自然を守ってきたのだな

本当にありがとうございます🙏



祠も自然に溶け込むように




八百万の神様が宿っています


水辺の側って

本当に涼しくて

クーラーと違って

体に優しい涼しさなんですよね



じぃじ、ばぁばが手を取り合って帰ってきました爆笑


アスファルトの駐車所に出ると

一気に熱気が…


山水で冷やしたラムネと

トマトを頂きました🍅





山水で冷やしたラムネは美味しい!



お野菜もこうして水につけてあると

色鮮やかで美味しそうですね




無事に一日のドライブと観光を終えて

今日泊まるホテル

大江戸温泉premium下呂へ



ラウンジでアイスやドリンクが飲み放題‼️




早速卓球で汗を流しました爆笑


ホテル自体は

少し古さは感じますが、

広さと使い勝手がとても🙆


8畳&ツインベットでゆったり広々


温泉にゆっくり浸かって、お食事へ



やっぱり取ってくるのは茶色いものばかり泣き笑い


お腹いっぱい食べて、

少し休んで、また卓球1時間‼️

汗をかいたので、再度温泉へ♨️


その後、ラウンジにある 

マッサージチェアで体をほぐし

最高の1日となりました。



こちらも無料❗️良いサービスですよね爆笑


夏休み前で人も少なく

お値打ちで宿泊することができ

大満足でした💕


明日はお天気次第になりますが、 

またドライブを楽しみながら

自然を満喫したいと思いますウインク


本日も、読んでくださり

ありがとうございましたドキドキ