本日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます爆  笑ラブラブ

 

まじかるクラウンアメトピ掲載乙女のトキメキ

掲載ありがとうございます

たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです

 

片付けが楽な寝室に

リビングに移した息子のスペース

寝室にベッドを置いていない理由

片付け第一に考えてたダイニング

バスタオルは引っ掛けるだけでいい

お手入れ使い勝手を優先したキッチン

マイルールで簡単スッキリな洗面所

「帰りたい」お家にするマイルール

必要なモノだけ!コンパクトなキッチン収納

「3畳キッチン」ラックで楽ラク機能的な収納

 

 

「さて!ブログ書くぞー!」

と、気合を入れたら

 

机の角に思いっきり

肘ぶつけて

しびれております…泣

 

 

息子曰く、英語で

[funny bone]

と言うらしいです。

 

確かに、何とも言えない

肘のFunny感…ニヤニヤ痛いのに笑っちゃう。アハ、アハハ…

 

 

 

さてさて、本日も昨日に引き続き

「3畳キッチン」ネタです

 

お付き合い頂き

ありがとうございますラブ

 

 

 

 

本日ご紹介いたしますのは、

 

こちら☟

 

ドドンッ!

 

image

 

シンメトリーで実にシンプル

無印ポリプロピレン引き出しデス❣️

 

 

こちらの引き出しは、

ズレ落ち防止の為、

ニトリのスチールラックの高さを

絶妙な位置に設定しています

 

安全第一⛑

 

引き出しとラックが2㎜程重なり合う様に高さ調整。細かっ!

 

 

では、1段つづ

何が入っているのか

ご紹介していきたいと思います爆笑

 

 

まずは、1段目

  

 ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)ホワイトグレー

 

 

【左側】使用頻度高め

 

①黒豆茶・日本茶・紅茶のストック

スティックシュガー、クリープ(お客様用)

②ドリップコーヒー・スポーツドリンクパウダー

 

 

コーヒー、お茶、スポドリパウダーをザックリ収納

 

 

【右側】使用頻度高め

     

 

③スープ類のストック

④ふりかけ類・小袋の食品(開封)

 

 

ふりかけは、湿気りにくいものはケースに入れ替えてます

のりたま、カツオ系は袋のまま(カツオ系って…)

 

 

続きまして、2段目

 

 ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)ホワイトグレー

 

 

【左側】使用頻度低め

 

⑤ワインオープナー・缶切り・チョッパーの道具

⑥包丁研ぎ・料理温度計・ろうと・タコ糸など

 

 

キッチン用品はこちらに。見ればわかる位のザックリさ

 

 

【右側】使用頻度

 

 

⑦あまり使わない調理道具

⑧袋止めクリップ・計量カップ(米用)

 

 

左側密度高っ!

時々しか使わないので、ザックリでよし!

 

続きまして3段目

  

 ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー

 

 

【左側】使用頻度高め

 

⑨タッパー類

 

タッパーはここに入るだけ。

ジップロックのタッパーと、黄色いのはIKEAのもの。

 

 

【右側】使用頻度低め

  

⑩鍋つかみ・チョッパー

予備の空き瓶・缶・氷棒袋

 

予備の缶や瓶もここに入る分だけ。

 

 

 

この引き出しの「合言葉」は、

 

「ここに入る分だけ」

「ザックリでOK!」

 

 

 

 

因みに…

ラベルが無いので、

どこに何が入っているのか

 

開けないと

分からない仕組みです真顔キリッ

(おいおいっ!)

 

 

普段は、主人も息子も

ほとんど引出しを開けることが無いので…

 

 

テプラ買ってラベルを作ろう!

と、思ってたら1年が経ちました🍂

 

 

今の所、これで大丈夫そうなので

そのままにしていますウインク

 

 

 

主人に、

 

「ねぇ、たこ焼きひっくり返すやつどこ〜?」

 

と聞かれたら、

 

「上から2段目の左から3番目ー!」

 

と、ややこしい答え方をしています。

(結局全部の引き出し開けて探してる、笑)

 

 

 

まるで、コレ☟

 

 

 

 

 

主人と息子には、引き出しの中は

脳トレ感覚で

覚えてもらおうと思います💡

 

 

 

結局、

ラベル貼るのが嫌なだけ…

自分勝手か!

 

 

 

 

初めにラックを設置した時は

オーブンレンジと

無印の引き出しの位置を

逆にしていました

 

 

オーブンを使った時に、

蒸気で上に置いていた引き出しが熱くなり

 

こりゃ危険爆弾

 

と、いそいそと

オーブンレンジと

無印の引き出しを

入れ替えました。

 

 

無印の引き出しと、

トースターの間には

あえて何も置かないのも

 

熱がこもらない様にするため。

 

 

 

置いたらアカン!置いたらキケン!

 

 

キッチン周りは、

意外と危険がいっぱいです。

 

 

安全第一⛑

 

その為にも、

ラックに置くものは最低限に!

 

 

 

我ら、デカップルには

オーブンレンジが上にある方が

使い勝手もよく

 

引き出しを下に置いた方が

中身が見やすい!

 

 

現在は、それぞれのモノが

 

頻度に応じて

使いやすい高さに

置かれています

 

 

そんな、動線と安全を考えた

キッチン作りでした❣️

 

 

 

本日も、読んで下さり

ありがとうございましたニコニコ

 

 

ブログ村参加しています♪

クリックして頂けると励みになります爆  笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ


旅するように生きる - にほんブログ村