人気ブログランキングへ
2015-09-29 20:31:41

しまなみ海道を走ってきました

テーマ:旅行
先日のシルバーウィークのこと。
毎年恒例の男3人温泉&グルメ旅。

今年は二泊三日の旅となりました。

今回もマイA4アバントの出番はなく、
先輩のBMW320dでドライブです。

西宮の我が家で集合。

阪神高速西宮インターから淡路島を縦断して徳島入り。

徳島道をひたすら西へ。

途中のサービスエリアでこの旅最初のランチです。
{E810FBA5-7AAA-49E1-98BF-A3307B0848BB:01}
しらす丼です。
たっぷり乗ったしらすに、徳島名産のすだちを絞ってサッパリとしたお味。
幸先いいスタートです。

更に西へ西へとひた走り、目指すは愛媛県今治です。

{6FF10EF2-2F2A-4C0A-91C7-774B503D9283:01}

今治タオルの本社でタオルを購入。
ここのタオルは肌触りが良く、私のお気に入りです。

シルバーウィークということもあり交通量も多く、予定より遅めの到着となったものの、無事チェックイン。

{F45DE260-D1BD-468F-9645-5C65DF8C2030:01}
部屋からの眺めに3人とも思わず「おーっ!」と声が出る。

目の前に綺麗な海としまなみ海道が見える抜群の景色です。

夕食はホテル近くの海鮮がウリの居酒屋で。
お造りの盛り合わせなど流石の美味しさでした。
ビールとお酒がすすみます。

{FA55A055-5B24-4631-B282-201C957BCA73:01}
ホテルに戻って温泉を堪能した後は部屋でビールを飲んで1日目終了です。

{765F0090-BF26-4A6B-AC84-7AA17E994481:01}
ホテルの中庭が趣がありました。

2日目はホテルの朝食バイキングをたらふく食べてスタート。

さて、今回の旅の最大のお楽しみ、しまなみ海道へ。
尾道に向けて出発です。

{08787506-7B54-4B4E-AA94-377E5A400B22:01}

{0D4A2B8B-A609-43ED-A8B4-D3D341A5C447:01}

{7EEF8C11-38F9-4367-8B5B-64C0E7304D58:01}
伯方島のビーチにて。
とにかく綺麗のひとことです。

続いて大三島へ。
{E885DBA0-9616-4E90-90CE-6E3C06B3B228:01}

{7798FCE8-B034-4E3B-A53E-1E30B76D7347:01}
大三島でレンタサイクルを借りて生口島へ渡りました。
絶景を眺めながらのサイクリングは気分最高です。

{098A1BA1-ECE7-4E63-A827-7F5943C45E4C:01}
サイクリングの後は近くの温泉でサッパリ。車じゃなければビールをグィーっとやりたいところでした。

続いて2泊目のホテル、グリーンヒルホテル尾道へ。
{72EA1CF1-4798-4615-AB2D-D59DA73E4181:01}
港に面したホテルで、これまた雰囲気抜群です。

尾道といえばやっぱり尾道ラーメンです。
{A248791C-F337-49B6-BD20-F9EB9E7405D8:01}
尾道駅周辺には人気店が多くありますが、
その中の一軒「たに」さんに行ってきました。
行列ができていたので諦めようかと思ったものの、せっかくなので並んで食べてきました。
一見しつこそうな感じですが、見た目とは違いさっぱりとした味でした。

このあと、居酒屋に場所を変えて改めてビールで乾杯。

二日目も無事終了です。

最終日の3日目。

この日は先輩リコメンドの「せらワイナリー」へ。
{CBFE6D38-9769-47F4-8AA7-2FD078EBC213:01}
色んな種類のぶどうを試食して、お腹が一杯になりました(笑)

そのあと、偶然にも訪れたローカル線の「上下駅」で蕎麦を食べました。

{20EDBD00-F0B7-423F-84A3-C39D257405ED:01}

小さな駅中の蕎麦屋さんでしたが、
とても美味しかったです。

後で調べてみると、そこは福塩線の上下駅で、
蕎麦屋は手打ちそば処「四季」という店で
結構ファンが訪れているとのとこです。
偶然にもいい思い出になりました。

さて帰路です。
広島方面からの東行きは中国自動車道は勿論、
山陽自動車道経由で神戸方面へは渋滞のメッカ。
特にシルバーウィークなので渋滞は必至。
少し早めに帰路に着きました。

それでも途中の渋滞情報では既に20kmの渋滞とのこと。

ここは走り慣れたもので、あの道この道抜け道通って、渋滞に遭わずにスイスイと西宮へ到着。

私の自宅周辺のレストランで夕食を食べて
今回の旅の終了です。

今回も充実のドライブ旅行となりました。

くらやんさんの読者になろう

コメント

[コメントをする]

14 ■ポンキチさん

>ポンキチさん

おはようございます。
はい、今回も楽しい旅行に行ってきました。
瀬戸内海は本当に景色も料理も最高で、大好きです。
しまなみ海道はまたいつか訪れてみたいと思います。
今度はもっと途中の島でのんびりなんていうのもいいなーと思いました。
ポンキチさんのところからですとちょっと遠いですが、
ポンキチさんなら大丈夫ですね!
私は眠たがりなので長距離は苦手ですが^^;
そうそう、神戸辺りの渋滞を避ける道をいつかお教えしましょう!

13 ■こんばんわ

とてもステキなご旅行ですね。瀬戸内海はどこもステキです。お料理も景色も。
しまなみ海道、いいですね!お天気のしまなみ海道は最高です。海の色が関東とは違います。
尾道ももう一回行ってみたいです。
ただ、そちらに行くには恐怖の渋滞ポイントを通過しなければなりません。地元の人なら、の抜け道があるんですね。
今しばらくは神戸JCTを通る勇気がおきません。
(;^_^A

12 ■もぇさん

>もぇさん

このメンバーでの旅行やドライブは、いつも美味しいものと温泉を楽しみにしています。
特に今回はしまなみ海道を走るので、いつも以上に天候が心配でしたが、幸運にも素晴らしい天気に恵まれました。

これからは紅葉の季節。
もぇさんも紅葉ドライブを楽しんでくださいね!

11 ■無題

きれいな海と美味しいご飯♬ 最高な旅行ですね~(*´ω`人)~♬ お天気もよくてよかったですねヾ(*´∀`*)ノ

もぇも旅行行きたいなぁ~(^-^;

10 ■オジパンさん

>オジパンさん

はい、シルバーウィーク後半は仕事でしたが、前半3日間で休みを満喫しました。
心配していた天候にも恵まれ、最高の景色の中でしまなみ海道を堪能できました。
中四国はやはり東京の方からですと遠いですよね。山口となると尚更ですね。
角島大橋ですか!いいですね。
私もまだ行ったことはありませんが、それこそ一度は訪れてみたい場所ですね。
なるほどしらす丼ですか!
確かに美味しいですよね。今回食べたしらす丼も実に美味しかったです。

そうなんです、ビーチはどこか南国のビーチや沖縄のビーチに負けず劣らずの美しさでした。

9 ■クミりんさん

>クミりんさん

はい、この旅のテーマはグルメ&温泉なので、美味しいしらす丼を食べて幸先いいスタートでした。

せっかくしまなみ海道を走るので、いつも以上に天気が気になっていましたが、幸運にも素晴らしい天気に恵まれました。
最近ラーメンといえば豚骨ベースのものや煮干し系のものが流行りですが、
尾道ラーメンはいわゆる昔ながらの中華そばですね。少しあっさりな印象です。
機会があれば一度召し上がってみてください。

そうなんです、最後に美味しいお蕎麦にも出会えてラッキーでした!

8 ■しまなみ海道

いいシルバーウイークを過ごされましたねえ。天気も素晴らしいじゃないですか。
最近行きたいなあと思うのが中国四国方面に集中していて、しまなみ海道もその一つです。大三島にわたってみたいと以前から思ってますが、なかなか達成できません。それと山口県の角島大橋も是非走ってみたいですが、ますます遠くて叶いませんねえ。
今回の記事の写真で一番美味しそうなのは尾道ラーメンと言いたいところですが、やはり蕎麦好きには手打ちそばですね・・・と思いきや、実はしらす丼でした。取りたての新鮮なしらす、美味いですよねえ。
伯方島のビーチ、日本じゃないように見えますねえ。充実してましたねえ。私は墓参りばかりです(笑)。

7 ■無題

わわっ♪
旅の始まりから美味しそうなものを召し上がってますね≧(´▽`)≦
しらすてんこ盛り♪
全国的にSWは天気良かったのですね♪
真っ青な空にきれいな海≧(´▽`)≦
お仲間と楽しいドライブですね♪
尾道らーめん食べた事ないです!!
こちらも美味しそうですね(^O^)
偶然に出会えたお蕎麦もこれまた大当たりだなんて、みなさんのアンテナに引き寄せられたのでしょうか( ̄▽+ ̄*)

6 ■29じゅんさん

>29じゅんさん

こんばんは。

はい、恒例の男三人旅に行ってきました。

淡路島もそうですが、四国も大好きで数年連続で旅行に行っています。
29じゅんさんのご自宅辺りからですと四国はやはり遠いですね。

見所満載の本当にいいところですので、是非機会があれば訪れてみてください。
瀬戸内の海の幸も抜群ですよ!

5 ■無題

恒例の 男三人旅  いいですね。

私、四国は行ったことが無いんです。
くらやんさんのブログを読むと 度々出てきますよね。
しまなみ海道   いいですね。
行ってみたいなぁ。
まぁ、私のぐうたら癖を直さなければなりませんが・・・。笑
行ってみたい。

4 ■せぴあさん

>せぴあさん

こんにちは。

あら、そうなのですか、
せぴあさんはまだしまなみ海道を走られたことがありませんでしたか。
それは是非一度訪れてみてください。
しまなみ海道を車で走るだけでも気分最高ですが、島々に降りてみるとまた最高の景色が待っています。
私もまだ何度でも訪れたい場所の一つです!

3 ■オニオンスライスさん

>オニオンスライスさん

こんにちは。
例年は日帰りもしくは一泊が多いのですが、今回は二泊三日だったので結構ゆっくりできました。
特に旅先ではバタバタとチェックアウトすることが常ですが、今回は朝食食べてゆっくりコーヒー飲んで、部屋でくつろいでからのチェックアウトでした(笑)
オニオンさんも今治タオルお好きですか!やっぱり違いますよね。
現地で買うと少し安く買えるのかどうかは分かりませんね。
特に本店は品揃えが豊富で、また資料館などの併設しているので、タオルを見たり触れたりする楽しみがある分、安くはなってないかもしれませんね。
この旅のテーマでもあるグルメと温泉も堪能できました。
そうですね、これからは紅葉ドライブですよね!

2 ■無題

おはようございます<(_ _)>
シルバーウィークは天気もよく、
いいドライブ日和でしたね(^^)
と言いながら、私は家で引きこもってました(^_^;)
しまなみ海道はまだ、行ったことがないんですよね。くらやんさんのブログをみて、行ってみたくなりました。(^^)

1 ■無題

こんばんは♪

2泊3日とはかなりのんびり出来ましたね(*^▽^*)

今治タオルは現地で買うと、やはりデパートで買うより少し安いですか?

私も今治タオルは大好きでバスタオルにフェイスタオルを数枚買いました(^^)
使い心地、最高ですよね!特に乾燥機で乾かした今治タオルは、今治タオルに包まれて眠りたくなります(笑)

グルメな旅ですね♪暑くもなく寒くもなく良い季節。

これからは紅葉ドライブも楽しみですね(*^^*)