$倉田薫オフィシャルブログ「倉田薫のとびある記」Powered by Ameba
   ~昨年の寒山寺除夜イベントでの
    故藤尾 昭氏~
$倉田薫オフィシャルブログ「倉田薫のとびある記」Powered by Ameba
  ~寒山寺除夜イベントの様子その①~
$倉田薫オフィシャルブログ「倉田薫のとびある記」Powered by Ameba
  ~寒山寺除夜イベントの様子その②~

 おはようございます。11月8日(金)池田の朝は晴天のスタートです。

 昨日は中国の国内事情について書かせていただきましたが。その中国を愛し、蘇州市と池田市の友好都市交流に尽力された、前池田市日中友好協会会長の藤尾昭さんが昨日逝去されました。

 藤尾さんは蘇州市寒山寺で行われている「寒山寺除夜の鐘イベント」の仕掛け人でもあります。池田市にもその寒山寺の鐘のレプリカを頂戴していますが、この除夜の鐘イベントは35年も継続して実施されており、蘇州市にとっても重要なイベントの一つになっています。

 私も昨年はご一緒させていただきましたが「今年も寒山寺へ行こう」と張り切っておられただけに突然のご逝去は大阪府日中友好協会のみなさんにとってもショッキングなニュースとして、今各地に流れています。

 今日の7時からがお通夜、明日の10時からが告別式、それぞれ池田市立の葬祭場で行われることになっています。

 私は明日の9時40分の飛行機で宮崎での全国認定こども園協会の大会での講演のために出かけますので、本葬の参列はかないませんが副会長が私の弔辞を代読してくださることになっています。

 藤尾昭さんの功績をたたえるとともにご冥福をお祈り申し上げる弔辞を書かせていただこうと思っています。

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!