おはようございます。8月27日(月)池田の朝は晴天のスタートです。

 池田の夏の名物の一つ「がんがら火祭り」も無事終了し、いよいよ秋を迎える準備にかかろうかというのに、暑いですね。24日のがんがら火祭りと市民カーニバル(いらっしゃい祭り)はたくさんの人出でにぎわっていました。駅前のビアガーデンも、池田小学校のグランドの模擬店コーナーも、市役所前のイベントスペースもともかく人、ひと、人でいっぱいでした。
 関係者の皆さんお疲れさまでした。

 昨日は「薫風政治塾」を開催いたしました。テーマは「議会の役割と使命・議員の役割と使命」です。昨日はオブザーバーの出席も多くて総勢20名という人数での開催となりました。塾生のみんなが熱心に取り組んでくれていることが何よりです。次回は9月16日、2時からです。テーマは「住民投票・地域分権・地域委員会・大阪都」です。参加ご希望の方は事前のご連絡下さい。

 終盤国会もいよいよ今週が山場とか。山場とは「参議院における総理の問責決議案」だそうです。先に出されている問責決議案に自・公が加わるのか、別々になるのか、自公の案に他の野党が加わるのか、新しい問責決議案としてすべての野党で提出するのかいろいろ野党間協議が行われるのだそうです。法的拘束力のない問責決議案をめぐって「終盤国会が空転」なんてことでいいんでしょうかね。だから「衆議院議員定数の半減」なんて公約がまことしやかになって来るんではないでしょうか。地方議会も国会もその役割・使命を十分に果たさないとね!

 ということで皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!