NO.314

 

またしても大きな台風が

近づいてきました!

 

地震は予測できないけれど

台風は心と対策の準備ができるので

 

少しでも被害を抑えたいところです。

 

じつは

 

そんな台風やゲリラ豪雨の際に

とても役立つサイトがあるのをご存じですか?

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人に

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人に

 

笑顔で暮らせる家づくりを!

 

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

そんな想いで

365日投稿に挑戦しています気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

 TODAY'S
 
2024年8月24日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

じつは・・・

 

 

 

22.23日の2日間

 

社長と一緒に

東京ビックサイトで開催された

「ジャパン建材フェア」に行ってきました!

 

看板?にもあるように

住宅建材総合展示即売会です気づき上差し

 

 

大手有名どころの

建材メーカーはもちろん

 

こういう会社もあるのね~

(ワタシにとっては…爆  笑

って感じの会社まで・・・

 

まぁ~

たくさんの建材屋さんが

 

新商品の説明や実演をしながらの

展示即売会です気づき

 

 

お客様に良いものを

少しでも安く提供できれば

そんな嬉しいことはありませんから

 

社長はここぞとばかりに

会場の隅から隅まで

ひたすら見て回ります!

 

が・・・

 

残念ながら

足腰が弱いワタシには

体力の限界がありまして

 

ただ

 

そのかわりに

セミナー会場で色々と

勉強してまいりました気づきウインク

 

 

きょうは

 

そんな中でも

 

ひとりでも多くの人に

知ってもらい情報を仕入れてきましたので

共有したいと思います!

 

 

 

会場内には

 

地球温暖化に関するブースが

いくつも設置してありました。

 

近年増えつつあるゲリラ豪雨も

その影響であると言われています。

 

 

そんなゲリラ豪雨や

いまの台風時にも役立つ

 

サイト・アプリをご紹介しますね!

 

 

 

セミナーのお題は

 

「天気予報には限界がある!

 現場で使える防災情報」

 

講師は

 

気象予報士・防災士の

千種(ちくさ)ゆり子さんでした気づき

 

とってもキレイな方だったわぁ~気づきラブラブ

 

 

そのセミナーで

おススメされていたのが

 

「キキクル」

 

気象庁が提供する

大雨による災害の危険度を

地図上で確認できるサービスです。

 

・土砂災害

・浸水害

・洪水災害

 

これらの危険度が高まっている状況を

色分けして表示

 

危険な場所からの避難の判断

役立てることができるんです気づき上差し

 

 

実際にはこんな画面が

リアルタイムに表示されますよ!

 

 

分かりやすいように

雨が降っている地域を選びました気づき上差し

 

 

水色の線が河川になりますが

 

色が変わっているところが

分かると思います。

 

それが

 

いまこの時の

警戒レベルです!

 

 

 

 

色の違いで警戒レベルが

分かりやすいようになっているんです気づき

 

この色には

もっと細かく決まりごとがあって

まとめられたものがコチラです。

 

 

 

色の意味を知っていると

 

漠然と見ているより

もっと役に立ちますよね!

 

 

じつは

 

このサイト・アプリを

もっと役立てる使い方があるんです

 

そう

 

洪水などの災害から

命を守るための使い方です!

 

 

 

この「キキクル」の危険度情報が

10分ごとに更新されるのがポイントです!

 

 

 

たとえば

 

自分の現在地が

レベル2からレベル3になったとして

 

「危険だから急いで家に帰ろう!」

 

ってなった時に

 

一旦冷静になって

 

キキクルで

自分が行動しようとする場所への

道のりの状況を確認するんです!

 

 

 

 

こういう場合もありますから

 

こんな時はむやみに移動せず

その場で身の安全を確保するのが

好ましいそうです!

 

 

災害時の避難場所が

決まっている場合もそうですね

 

あわてて避難場所に向かわず

 

避難場所までの道のりが

安全かどうかを確かめる必要があります。

 

 

また

 

家族の身の安全にも

とても役立つでしょうね~気づき

 

 

それにしても

すごくないですか?

 

1キロごとに

10分おきに更新されるって

ほんとリアルタイムそのものです!

 

 

また・・・

 

気象庁では

 

より確実かつ迅速に更新情報を届けるために

民間事業者と連携して

 

あらかじめ登録しておいた地域で

土砂災害、浸水害、洪水災害の危険度が高まった場合や

警報などが発表された場合に

 

スマートフォンなどに自動で通知する

プッシュ型通知サービス

提供しています気づき


通知を受け取ることで

 

危険度が高まっていることを

いち早く知ることができますから

適切なタイミングで避難することができます。

 

また

 

はなれた場所にいる家族などに

避難を呼びかけることもできます!

 

何も起きていないときから

プッシュ型通知サービスを登録しておいて

 

いざというときの

避難や防災行動の判断に活用したいですね!

 

 

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村