NO.284

 

「フレイル」って

聞いたことはありますか?

 

最近…

ペットボトルの蓋がうまく開けられないあせる

 

そんな症状がでたら要注意らしいですよ!

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

これから家を建てる人に

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人に

 

役立つ情報を!

 

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

そんな想いで

365日投稿に挑戦しています気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

 TODAY'S
 
2024年7月25日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

みなさん・・・

 

「フレイル」って

聞いたことはありますか?

 

じつはワタシ…

 

恥ずかしながら

はじめて知りまして

 

ちょっと見逃せませんでしたので

 

もし知らない方がいらしたら

知っておいた方がいいかな~って気づきウインク

 

 

と、いうわけで・・・

 

 

 

最近…

ペットボトルの蓋が

うまく開けられないあせる

 

そんなことはありませんか?

 

そんな症状がでたら要注意で

「フレイル」の可能性があるそうですよ!

 

 

その「フレイル」というのが

 

健康と要介護の中間の状態で

身体や認知機能の低下

みられる段階だって気づき上差し

 

通常は加齢によって陥ることが多いけれど

 

各地で災害級の猛暑が続くこの夏

「暑さ」によって

外出の機会がることで

 

若者でも

「フレイル」になるリスクが高まるそうですあせる

 

 

ちなみに

この「フレイル」・・・

 

日本語で言ってくれよ!

って、感じですよね?キョロキョロ

 

日本語で言えば「脆弱性(ぜいじゃくせい)」

「もろくて弱い様子」を意味するそうで

 

これなら分かりやすいわ気づき爆  笑

 

 

そんなフレイルが

暑さに何の関係があるのか?

 

 

この暑さで

家に引きこもることで活動量が減少

 

活動量が減少すると食欲が低下

 

さらに暑さでも食欲が減退します。


食欲が低下すると・・・

 

痩せて筋力量も落ち

 

筋力量がないとさらに外に出なくなる!

そんな悪循環を生むのです気づき

 

 

 

じつは・・・

 

ワタシのような年配だけではなく

若い人にも

筋力が落ちている方が多いそう気づきびっくり

 

 

コロナの影響で運動する機会がなくなって…

 

さらに今年はすごく暑いですよね?

 

連日の暑さで

外に出る機会がなくなってしまって

 

若い世代の筋力が

非常に落ちている人が多いそうです!

 

 

下矢印チェック項目をみつけました!目

 

「○」が3個以上あると「フレイル」

1個以上でもフレイル予備軍だって気づき上差し

・疲労感

わけもなく疲れる、体がだるい


・筋力低下

ペットボトルのフタが開けられない


・体重の減少

6カ月で2kg以上の減少


・歩行速度低下

信号が青の間に横断歩道を渡れない


・運動習慣の減少

週1回程度の運動を行っていない

 

 

 

 

 

運動しなくちゃいけないのは

分かってるんだけどね~

 

なかなかね~

 

暑い中を

ジョギングしている人をみると

 

ほんまに尊敬しますわ気づき照れ

 

 

暑けりゃ~ できん!

 

寒けりゃ~ できん!

 

 

そんなワタシのような人に

どうしてもお見せしたい

 

オーナー様宅がありますの気づき上差し

 

「おうちジム」がある家です!

 

 

 

いっけん地味ですが・・・

 

全面ガラスに加えて

床はトレーニング機器がおけるように

しっかりと補強してありますよ!

 

 

ここに

 

トレーニング機器をいれると~

 

 

お~~~ぅ!!!

 

トレーニングジムさながらです!

 

 

これなら

 

暑い日も

 

寒い日も

 

気にすることなく

気がすむまでトレーニングできますね気づきウインク

 

 

もともと

トレーニングが趣味の旦那さま・・・

 

新築の際の夢が

トレーニングルームがある家でした。

 

これで

 

「コロナでジムに通えないあせる

な~んてことも無くなりましたね~

 

 

 

こちらのオーナー様のように

本格的なトレーニングルームでなくても

 

ちょっとした運動ができる

 

そんなスペースがあると

運動不足対策にイイかもしれませんね?

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村