NO.263

 

新築からおよそ2年間

 

基礎のコンクリートから

養生水分が水蒸気として蒸散し続けるって

しってましたか?

 

だから

このタイミングなんですよね~

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを書いたら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そんな想いで

365日投稿に挑戦しています気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年7月4日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

 

 

 

現場は・・・

 

砺波で新築中の平屋です!

 

 

 

いきなりドカ~ンと

床下で作業中の社長ですが

 

何をしてると思いますか?

 

 

じつはコレ

 

「SKバリヤーコート」っていうものを

吹き付けているんです!

 

 

引きで見ると

分かりやすですかね?・・・

 

 

この「SKバリヤーコート」

 

何かというと

 

一般名称では

浸透硬化型コンクリート表面強化材

というものになります。

 

 

 

SKバリヤーコートの特徴

 

耐摩耗性

特殊けい酸塩がコンクリート内部に浸透し
コンクリートやモルタル成分と反応することで
緻密で強固な表面に改質します。

 

粉塵抑制

コンクリートと化学反応で改質された表面は

摩耗、劣化による

粉塵の発生を抑制します。

 

リフォーム性

経年劣化したコンクリートに対しても

簡便な施工で効果が得られるため

リフォーム時の床改修にも最適です。

 

 

安全性

完全水系で臭いもない気づき

 

 

まぁ~

 

難しい言葉が並びましたが

 

 

要は・・・

 

安全なモノで

基礎のコンクリートを強固して

粉塵を抑えたいわけです!

 

もっと簡潔にいえば

 

お客様に

コンクリートの粉が混じった空気を

吸ってほしくない!

 

ってことですわ気づきウインク

 

 

 

そうなんです!!!

 

なんで?

 

わざわざ

床下にもぐらないといけない

今なのか?

 

床をはる前ならラクでいいのにって

ワタシも最初は思いましたよ気づき爆  笑

 

 

じつは・・・

 

打設後のコンクリート内の水分が

ほぼ抜けるまでには

 

通常1年から3年程度かかるって

言われているのを知ってますか?

 

日本建築学界の論文によると

 

新築からおよそ2年間は

 

基礎コンクリートから

養生水分が水蒸気として

蒸散し続けるそうなんです!

 

 

これまた「養生水分」って

聞きなれない言葉ですが…

 

基礎のコンクリートは

セメントと水で構成されています。 

 

その際に

 

一般的な基礎コンクリートは

水分の対セメント比は60%程度で

 

30%の水はセメントが硬化する時の

化学反応に使用されるのです。 

 

その30%の水分のこと

「養生水分」というんですね~

 

 

ようは・・・

 

この30%の水分が

蒸発するのに約2年間も

かかるというわけです!

 

 

だからどうしたって

言われそうですが・・・

 

だからこそ

 

床をふさいでしまうまでに

 

ギリギリまで

床を乾燥させたいんですね~

 

社長としては・・・。

 

 

 

こちらは基礎掃除の様子ですが

 

どれだけカンカン照りだったとしても

工事中がずっと晴れとは限りません!

 

たとえば

こんなこともあるわけです・・・

 

 

だから

 

ギリギリまで!!!

コンクリートを乾燥させてから

 

床をはる最後のタイミングで

この作業をするのです!

 

 

とにかく

 

お客さまにはキレイな空気で

お住まいいただかなくてはいけませんから

 

社長としては

 

床をふさぐまでは

最善を尽くしたいのです!

 

1ミリも苦とは思いません気づき照れ

 

 

ちなみに・・・

 

社長の写真を撮っているのは

CAD君です気づき

 

そう・・・

 

彼も社長と一緒に

床下で作業を行ってくれています!

 

ありがたいですね~気づきラブラブ

 

 

そんな愛情込めた平屋では

手形式がまっています!

 

あしたは

その手形式の様子を

ごらんいただけるかな?

 

って、思っています。

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村