NO.205

 

本人に代わって勤め先などに「会社を辞める」

と、伝える「退職代行サービス業」が

近年注目されています。

 

今年の大型連休あけは

例年以上の忙しさだそうです!

 

会社によっては

10連休のところもあったとか…

 

それが「五月病」に

拍車をかけたようですね。

 

「五月病」・・・

 

厄介なものです・・・

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年5月7日号

 

それでは今日も

行ってみよう!

 

きょうも、恒例の庭まわりから気づきウインク

 

 

いま・・・

 

勢いづいているのが

 

ピンクの小花が可愛い

ハルジオンであります!

 

あっちもこっちも

 

まわりにの草たちに負けないようにと

ぐんぐん背が伸びています

 

そんなに伸びてくれなくても

いいんだけどなぁ~

 

と、思う今日この頃です気づき爆  笑

 

 

そして

 

さいきん気に入っているのが

 

まるで芝生のように

一面に広がりつつある

 

       ↑  ↑  ↑  ↑

黄色い小花を付けている草?たち気づきラブラブ

(名前が分からない…あせる

 

これのおかげなのか?

 

ことしは背の高い草が少ないのよね~

 

イイ塩梅ですわ気づきウインク

 

 

真白のツツジもわっさわさで

 

風に揺れる姿に

きょうも癒されました気づきラブラブ

 

 

 

玄関先のオリズルラン

 

赤ちゃんが大きくなったと思ったら

また新しい花をつけていました!目

 

小さいけれど

 

よ~く見ると

ほんとうに綺麗な花なのよね~ラブラブ

 

 

こうやって

 

癒しからスタートする毎日に

わたしは幸せ者だと思うのですが・・・

 

世の中は

「五月病」の嵐のようですね!キョロキョロ

 

 

本人に代わって勤め先などに

「会社を辞める」と伝えるサービスの

 

「退職代行サービス業」

近年注目されていますよね?

 

今年のゴールデンウイークあけは

例年以上の忙しさだそうです!

 

 

会社によっては

10連休のところもあったので

 

大型連休が「五月病」に拍車をかけ

退職希望者が急増したようですね。

 

 

会社側が従業員に

強く言えない世の中ですから

(すみませんあせる会社側の言い方であせる

 

退職自体のハードルが下がってきている

というのもあるそうで

 

また

 

求人数も増えているので

転職しやすい環境ができたのも

 

早期退職者がふえている原因のようですね!

 

 

超昭和人間のわたしには

 

五月病も

退職代行サービスも

 

なかなか理解しがたいのが

正直なところですわあせる

 

 

それにしても「五月病」・・・

 

厄介なものですね…キョロキョロ

 

五月病の症状は

ひとぞれぞれのようで・・・

 

うつ病に似たところもあるようです。

 

 

元気に退職して

元気に再就職するなら

 

それもよかろう!爆  笑

 

 

でも

 

元気がなくなって

活力がなくなるようでは

 

人相にまで生気が無くなってしまう。

 

生命力や活力が

無くなってしまうと

 

健康にまで

影響してしまいますからね!

 

気を付けたいものです気づき上差し

 

 

じつはコレ・・・

 

家にも同じことが言えるんです!

 

 

町を走っていて

 

 

そう思ったことはありませんか?

 

わたしは職業病でもありますが

 

車で走っていてると

つい家ばかりを目で追っている

そんな自分がいますの!

 

ステキで目をひく家もあれば

首をかしげたくなる家もあったりと

 

中でも悲しくなるのは

生気のない家を見たときです…泣

 

 

家って不思議なもので

 

人が住まなくなると

一気に傷んでいくんですよねあせる

 

ほんとうに不思議なものです。

 

もちろん

 

人が住まなくなっての

物理的原因もありますが

 

それにしてもです。

 

 

もっと不思議なのは

 

この「生気のない家」は

人が住んでいる場合が多い。

 

空き家は崩れていくが

 

人が住んでいると

生気はなくても崩れることはまずない。

 

 

なら

 

人が住んでいるのに

 

なぜ?

家に生気がないのか?

 

それは

 

住んでいる人に

生気がないからだと思うんですね!

 

 

ひとり暮らしなのに

病気になって閉じこもりになったり

 

夫婦仲が悪くて

家の中に愛情がなかったり

 

親子の仲が悪くて

家の中の空気がギスギスしていたり

 

 

家が新しいとか

古いとかではないんですね気づき上差し

 

家が古くても

家族が仲良く暮らしている家は

 

庭先に花があったり

 

家も手入れがされていたりと

 

外からみても

暖かく感じるものです気づき

 

 

ところが

 

家族の仲が悪いと

 

一緒に楽しんで

家づくりをした時のことも忘れ

 

家に愛情がなくってしまう。

 

 

そうなると

 

まだ新しい家なのに

 

 

ってね・・・。

 

 

家の中に

良い「気」が流れていないと

 

家にも家族の健康にも

良くないと思うんですね気づき

 

わたし達が建てた家を

守っていくのは当たり前のことですが

 

その家で住むご家族にも

楽しく幸せに暮らしていただかないと

 

家は健康に保っていけないのです。

 

 

家と家族は

一心同体です!

 

住んでいる家族が元気がないと

家も元気がなくなっていく!

 

 

お引き渡しが済んでからは

 

家の定期点検とともに

 

ご家族が楽しく過ごせているか?

健康に住めているか?

 

夫婦仲で悩み事はないか?

子育てで悩んでいないか?

 

職場で辛い目にあっていないか?

 

 

細心の注意をはらいながら

 

 

親や友達にも相談しにくいことを

気軽に相談してくれるように

 

両手を広げながら

見守っていく覚悟でいますの気づき照れ

 

 

それが

 

わたしの大事な仕事でもあり

 

幸せな仕事でもありますね気づきラブラブ

 

 

あなたの家づくりを

応援しています!

 

家づくりと住み始めてからも

安心してお任せください!

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ