NO.33

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

今日も訪問いただいて

ありがとうございます気づき照れ

 

 

今日は朝からバタバタしていて

癒しの写真が撮れなかったのが

とっても残念…泣

 

かわりにっちゃ~何ですが

 

私と社長のツーショットをどうぞ!爆  笑

 

 

私… 59歳

 

来年は私の辰年龍

嬉しいなぁ~~~~~ラブラブ

 

 

そして

 

社長… 51歳

 

 

そう!!!

 

かなりの姉さん女房です!!!

 

何か問題でも???ニヤリ

 

 

こんな二人が

砺波で工務店をやっております

 

はい!

株式会社暮匠(くらしょう)です気づき

 

 

 

朝の一枚が撮れていたら

こんな写真をつかわずに済んだものを…えー

 

明日はぜったいに撮ってやる!

 

 

 

まぁ~

 

なんでバタついてたかと言えば

 

 

今日は

 

先日の完成見学会におかりした

お客様のお家の

最終チェックの日だったんですわ!

 

最終チェックが何かといえば

 

お引き渡しの前に

どんな小さなキズも見つけ出し

プロにきちんと直してもらうための作業

 

ようは

 

キズ探し!!!

 

キズ探しというと

 

チーン「傷だらけの家なのか?!」

 

そうカン違いされそうですが…。

 

いや…

あながちカン違いでもないか?

 

なぜなら

絶対に無傷であるはずがないからね~

キズは必ずあるものですから!

 

だって

 

どんなに気を付けて作業していても

 

建てるのも

設備を搬入するのも人間で

たくさんの人が出入りしますからね上差し

 

ココだけの話・・・

 

完成とは言っても

キズのない家はないですよ!

どこが建てた家でも…

 

ただ

 

そのキズを

 

見て見ぬふりをするか?

 

見つけ出して直すか?

 

って話ですね!

 

 

 

で・・・

 

私たちは

 

見つけ出して直す派ってわけです気づきニヤリ

 

 

だって

嫌じゃないですか?

 

自分の家が

キズついたままってあせる

 

私ならイヤだもんね…ショボーン

 

 

だから

 

みんなで

一生懸命にキズを探すわけです!

 

 

社長にとっては恐怖の瞬間ですあせる 

パートさんは容赦ないので!爆  笑

 

恐怖のキズチェック

 

今日は

そんな様子をお見せしますね!

 

意外と

おもしろいと思いますよ気づき照れ

 

 

 

まず・・・

 

キズチェックに必要なのは

白手袋とマスキングテープを色違いで2個。

 

マスキングテープを

なんで色違いで持つかというと

その場所によって目立つ色を使いたいから上差し

 

プロに補修をお願いするときに

見つけてもらいやすいようにです!

 

手袋を使う理由は

自分の手あか?手油?手跡?

なんせソレが付かないようにですわ!

 

 

天井までみるんです気づき

 

ちなみにこの時は

 

ちょうど梁の汚れが気になって

ガン見しているところでしたね~

 

 

 

そして

 

床のチェックには

手の感触を確かめながら

ゆっくり…しっかり…見ていきます!

 

もはや

キズ探しのエキスパートですキラキラ

 

ただ見てても分からいキズも

探し出すんですから

 

そりゃ~ 社長は恐怖ですわね~爆  笑

 

たとえば こんな感じですよ!

 

 

分かりますか?

 

上から見ると自分のかげで

見えないんですが…

 

斜めから見ると分かります!

 

と言っても

直径5ミリほどの凹みです。

 

 

 

そして

 

ぼんやり突っ立てるみたいに

見えるかもしれませんが…

 

現実逃避しているわけではありません…爆  笑

 

じつは

 

これがまた凄いんです!

 

 

塗り壁のキズはもちろん

 

塗り残しや塗りの薄すぎるところを

ガン見してるところなんです!

 

たとえば

こんな小さな塗り残しです。

 

 

 

もちろん

 

このあと直ぐに

補修に駆けつけてくださいましたよ気づきラブラブ

 

まぁ~

こんな細かいところが

業者さんに嫌われる原因なんだけどね~泣

 

おかげさんで今は

社長が細かいのを納得したうえで

お付き合いしてくれる業者さんたち気づきラブラブ

 

ありがたいね~ 飛び出すハート 

 

あっ

かつて嫌われさくってた時のブログ…

ぜひコチラからどうぞ!笑い泣き

 

 

話それちゃいましたねあせる

 

 

こんな感じで

チェックをしているわけですが

 

作業の使う道具にも

最善の注意をはらいながら行いますよ!

 

 

 

 

とにかく とにかく

 

キズをつけないように!

 

 

私たちがやるべきことは

 

お客様の大切なお家を

悔いなく最善を尽くして

お引き渡しをすること

 

見て見ぬふりをせず

 

愛情込めて最善をつくこと!

 

 

みんな

 

やりきって

満足して帰ってまいりました気づき照れ

 

 

ちなみに

作業中のこちらのお宅の室温・・・

 

 

エアコンなしで

16.7℃でしたね~~~

 

動くと熱くて

みんな上着を脱いでましたわ!

 

さすが

 

HEAT20 G2

断熱等級6の家ですな!

 

さぞかし

快適な冬を過ごせることでしょうラブラブウインク

 

 

今日は

作業現場をご覧いただきました

 

それでは、今日はおしまい気づき

 

また明日気づき照れ