NO.30

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

毎日の訪問ありがとうございます!

 

今日の砺波は

久しぶりに青空がひろがる

気持ちの良い朝でした気づき

 

体感温度は10℃だったらしいが

 

ちょっと暖かくなっただけで

朝から赤とんぼが群れをなして

庭に集まってきました ラブラブ

 

で・・・

 

久しぶりに赤とんぼの一枚です!

 

あんまり赤く見えないけどね…爆  笑

 

今日の一枚は

 

影がかさなって

二匹が重なっているみたいでしょ?

 

ちょっと気に入ってます気づき照れ

 

 

 

そして

 

最近ちょっと気に入ってるのが

ヤフーニュース上差し

 

グーグルさんは気を遣ってくれて

私の趣味や興味にあったものを

流してくれるんだけど…

 

なぜか?

倒産のニュースは

リアルに流れてくる…爆  笑

 

その点

 

ヤフーニュースは

私に関係なく新しいニュースが

流れてくるから情報収集には便利ね!

 

あっあせる

 

ごめんなさい…

グーグルさん

 

シークレットモードで

みたらイイんだったわ~あせる

 

 

まぁ それでも

ニュースとなったら

ヤフーニュースにしときましょ上差しウインク

 

 

そんなヤフーさんをグルグル…

って思ったけど

 

グルグルしないうちに

釘づけになった見出しが!!!

 

 

「音が苦しい」”感覚過敏”と戦う

22歳のピアニストに密着

LINE通知、着信音、店内放送…

日常音でパニックに

 

 

「感覚過敏」・・・

 

なんとなく分かるけれど

感覚過敏ってどんななんだろう?

 

なんでも

五感の刺激を強く感じてしまうそうで

 

このピアニストの青年は

幼少期から

聴覚と視覚が過敏だったそうだ。

 

 

音を奏でるピアニストが

聴覚過敏だなんて

致命的にもほどがある!って感じです!

 

過敏と言っても

どの程度なのか?

どうやって克服した?

 

もう気になって気になって

 

あんまり気になって

密着の動画を見てしまったわ笑い

 

社長…

仕事中にごめんなさいお願い

 

 

 

たとえば

スーパーで買い物をしているときに

聞いている音などは

 

パチンコ店のドアを開けた瞬間の

あの爆音に聞こえるそうですあせるガーン

 

 

あの爆音がずっと続くわけです。

 

 

まぁ~

 

パチンコが大好きでしている人には

心地いのかもしれませんが…

 

ちなみに

感覚過敏の反対で

感覚鈍麻っていうのもあるそうで

 

これは逆に

日常生活に支障が出るくらいに

しっかりと反応できないそうですよ上差し

 

 

 

それはともあれ

 

3歳で診断された自閉症からの

感覚過敏でわずかな音や

文字や人の顔を見ることができない

 

そんな彼の人生をかえたのが

ピアノだけれど

 

ピアノの練習の時も

日常音が聞こえぬよう

射撃用のイヤーマフをつけていたそうで

 

音を遮断しながら

音を奏でるって?びっくり

 

想像もできないわ・・・

 

イヤーマフをつけているときは

筆談でのコミュニケーションを

余儀なくされそうですが

 

それでもピアノの練習を

やめるどころか

 

「もう辞めてもいいんだよ。」

と、親から何回も言われても

泣きながら「やめない!」って弾いたそうです!

 

本当に強い信念ですよね!

言葉にするには軽すぎる…

 

あまりの感心に

だらだら書きが止まりませんなあせる

 

 

涙が出そうになるくらいに

感銘を受けたのは

 

彼が

聴覚過敏と視覚過敏を

克服したきっかけ

 

それは

 

ピアニストになりたい!

 

というから

 

ピアニストになれる!

 

というチャンスが来たときに

 

ピアニストになる!

 

覚悟を決めたこと。

 

 

その覚悟を決める転機となったのが

2018年の高校2年生の時にきた

コンサートデビューのオファー。

 

「ピアニストとしてデビューできる」

という話を聞いたときから

変わり始めたそうです気づき

 

コンサートになれば

たくさんの人の顔を見て

たくさんの拍手の音も聞こえる

 

それに慣れるために

 

それまで避けていた

人の多いスーパーや

音が苦手だったバス・新幹線など

 

日常の環境に慣れようとする日々を経て

人の顔も 音も 克服し

デビューの夢を掴んだんです!

 

 

お客様の拍手の音すら苦痛だったのに

 

デビュー5周年記念コンサートツアーの

演奏後の挨拶では

 

「今日はありがとうございました。

 また聴いてください。

 大きな拍手をしてください

 

お客さんの顔を見て

 楽しくてワクワクした。

 笑顔になる気持ちだった

 

 

なんだろう・・・

 

涙が出るほどの感動と同時に

 

なんだか自分が

 

ちぃちゃ~~~く感じたし

 

何をのらりくらりしてんだ?

 

とも思った。

 

 

夢を抱き

チャンスが来たら掴む!

 

そのためには日々の努力と

何よりも「覚悟」

 

 

そして

 

心の芯におくべきは

 

お客さんの顔を見て

楽しくてワクワクした!

笑顔になる気持ちだった!

 

彼の言葉を

 

あらためて

自分の中に刻み込み

 

一生かけてローンを払う覚悟で

家づくりを始めた

お客様の役に立てるよう

 

日々 励んでいこう!

 

 

気合が入ったところで

 

それでは、また明日気づき照れ