NO.14

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

今日も赤とんぼの一枚から飛び出すハート照れ

 

 

きのうは雨ばかりで撮れなかったが

 

今日こそは!

 

…と…

 

晴れ間にみつけた一匹を

追いかけました!!!

 

う~~~ん???

 

でも、赤とんぼじゃないのかな?

 

トンボの姿もめっきり減って…

もうトンボシリーズは終わりかなぁ~汗

 

 

 

せっかくの晴れ間なので

久しぶりにグルリと庭をまわりました気づきニコニコ

 

 

サザンカがお日様に照らされて

「きれいだな~ ラブラブ 」って、よく見ると

もう蕾がいっぱいでした!

 

なんか

冬が近~~いって感じですね!

 

 

そんな今日は

 

月に一回の

こどもの「手芸教室」でした。

 

もともと

私の好きから始まった教室ですが

他にも理由がありました。

 

ちょうど

事務所がオープンした頃でしょうか?

 

東大合格二位の女子高で

まいあさ裁縫をしている!

 

そんな

ニュースを目にしたんです!目

 

 

8時15分からの5分間だけは

まるで時が止まってしまったかのような

静寂に包まれる。

 

私語は一切許されない。

 

いすを引く音すらしない。

 

「運針」の時間だ。

 

 

針と糸が大好きな私には

先を読まずにはいられない記事でした。

 

8時15分のチャイムが鳴ると

赤い糸で白い布の端からまっすぐに

針目をそろえて縫っていくのだそうです。

 

先生は黙って

生徒1人ひとりの針の動かし方をじーっと見る。

 

布の長さは約1メートルで

端から端まで縫い終わると

そのまま糸を抜き取りまた初めから縫い直す。

 

5分間、無言で、ひたすらそれをくり返します。

 

もう

 

想像しただけで良い意味で

ゾワッとします!

 

生徒にとっては

毎朝5分間

集中力を高め

心を鍛錬する意味がある。

 

担任にとっては

生徒をじっくり観察する

時間でもある。

 

針の動かし方

赤い糸の縫い目を見れば

生徒のその日の心の状態がわかるそうです。

 

生徒にとっても

心の状態が赤い糸の縫い目に表れてしまい

ごまかしようがない!

 

5分間は

集中力を高めながら自分自身をみつめ

平常心をとりもどす時間に!

 

これが学習に活かされ

東大合格2位の女子高となっているんですね上差し

 

本当はもっともっと

奥がふかい学校の想いがあるのですが

 

こんなショボいブログには

とうてい書ききれないのであります!笑い泣き

 

 

私の好きな針と糸が

 

こんなにも子供たちに

良い影響をあたえてるんだ!

 

そう思うと

 

とりあえずやってみる派の私には

「子どもの手芸教室」は

やるしかなかったのであります!

 

まぁ…

そんなこんなはイイとして

(その割には長かったか?爆  笑

 

 

じつは

この教室には

凄い子がいるのです気づき

 

 

小学5年生の彼女 ラブラブ

 

かれこれ

通いはじめて6年になるだろうか?

 

コロナ渦中はべつとして

 

自分が病気だったり

親の仕事の都合で

送ってもらえなかったとき以外は

 

皆勤賞!!!

 

凄いことだと思いませんか?

 

たとえ月に一回でも

6年間!6年間ですよ!!!

 

 

たとえ

ひとつのことでも

続けるのって簡単なことじゃあない!

 

それを彼女は6年間…びっくり

 

 

いまでは針に糸をとおすなんて

お茶の子さいさい 音符

 

玉むすびもバッチリOK

 

縫い目も

ずいぶんと細かくなりました

 

そして、いよいよ

今年は縫いぐるみに挑戦です!

 

ちゃんと自分で

型紙をとるところから

こつこつ… こつこつと…。

 

 

こんな彼女でも

やはりその日によって

縫い目はちがうんですよね~ 目

 

女子高の先生の気持ちがわかります。

 

まさしく

今日の彼女がそうでした。

 

今日は彼女らしくない

とても大きな縫い目で

しかも いつもよりガタついているあせる

 

疲れているのか?

なにか悩んでいるのか?

心配ごとでもあるのか?

 

だから今日は

学校や家の話をしながら

なるべくゆっくりと楽しみました ルンルン

 

終り頃には

縫い目がいつもどおりになったのを見て

 

ただひたすら縫うことで

彼女も知らないうちに

心がととのったんだなぁ~と

 

少しホッとしました…照れ

 

 

今日の彼女に気づかされたことは

 

続けることの大切さ

 

自分の心は

自分でととのえられること

 

 

私も彼女をみならって

 

365日ブログを書きつづける!

 

自分の心は自分でととのえる!

 

くわえて

自分の機嫌は自分でなおす!

 

 

やっぱり裁縫は最高だ~ラブラブ

 

ちなみに私も

彼女と一緒に楽しんでいますのよ!

 

この時だけは

遠慮なく裁縫を楽しめますからね…ニヤリ

 

 

ぶさ可愛いってやつ?ラブラブ

 

 

 

なんか今日もNJEになってなかったか?
まっイイか!爆  笑

 

では また明日飛び出すハート照れ