暮らしのレシピ6月の会は

紫陽花の和菓子

 

 

みち工房の高橋道先生にお越しいただき、教えていただきました。

 

 

 

色々な色に着色された練り切りは、植物の色素で色付け。

いちごや紫いも、かぼちゃなど、とても綺麗で美味しい匂いです。

 

 

 

 

先生がまずお手本で作ってくださるのを見てから作ります。

 

 

 

 

 

手際よく、簡単そうに見えましたが、

いざ自分でやってみると、中々うまくいかなかったり・・。

 

 

 

でも、本物の紫陽花や花びらは、左右均等ではないのですから、

多少不恰好でも、何だか味があります。

それに、粘土細工のようで、コネコネが楽しい。

 

 

 

出来上がった和菓子は、好きな折り紙を選んで、綺麗にラッピング。

 

 

それぞれ違って、みんな素敵。

 

 

 

試食タイムでは、

和菓子と一緒に、お抹茶とハーブをブレンドしたお茶を召し上がっていただきました。

 

その間、先生が色んな和菓子を作って見せて下さいました。

 

 

桜です。とっても綺麗〜〜〜

 

 

 

優しいお味の和菓子。

ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

 

誰かに差し上げたくなる。

そんな和菓子でした。

 

 

 

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

 

 

来月は、cotoriさんにお越しいただき、スパイスカレーを教えていただきます。

現在、お席は満席となっており、キャンセル待ちにてご案内をさせていただいております。

いつもありがとうございます。