兵庫発★いっしょに暮らしを整えよう!~もっと楽に、もっと生きやすく~

兵庫県で活動しているライフオーガナイザーで結成した【くらしととのえ隊Hyogo】のブログです。


テーマ:



くらしととのえ隊のブログに
ご訪問ありがとうございます。
メンバーの横田ちひろです。

今日は10月28日(水)に行う、
ととのえ隊「プチセミナー」のご案内です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライフオーガナイザーがお伝えする
「子どものやる気をはぐくむ暮らしづくり」
~ママが変われば子どもも変わる~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回のメインは、
ととのえ隊メンバー二人による
リレーセミナーです。


<セミナー1>山元智子さん

山元さんの中学生の息子さんは、
幼い頃の脳障害が原因で、
コミュニケーションや、
先の見通しなどが苦手です。


そんな息子さんとの暮らしの中で、
オーガナイザーである彼女が
紆余曲折の上、
家庭で工夫し、実践している事



それは、障害うんぬんではなく、
すべての親子やご家庭に役立つ経験と、内容です。


親子の気持ちのすれ違い
で悩んでいる親御さん、

お子さんの「身辺的自立」
に関してお悩みの方、
ぜひこのセミナーを聞いてみてください。


生活の中で山元さんが、実際にしている、
リアルなアイデアや情報が
盛りだくさんなので、
帰ってからすぐに実行して頂ける事も
多いと思います。


幼稚園・小学生のお子さんが
いらっしゃるお母さまも、
必聴の内容です。

 

<セミナー2>後藤良子さん

彼女は、元塾講師の
ライフオーガナイザーです。
セミナーでは、その彼女が
その二つの職業を通して見てきた、
成績のいい子たちの共通点
についてお話しします。


お子さんの「勉強」や「成績」って、
本当に気になりますよね。


私、個人的になんですが、
このセミナーの中に出てくる、
実際にあった
成績のいい子の親子関係
の話を聞いて、
なんだかすごく感動しました。


と同時に、
母としてのわが身を振り返って、
反省もしました(;^ω^)


でも、反省して終わりではなく、
じゃあ実際に、
私は親としてどうしたらいいのか?
このセミナーには、そんなヒントが
たくさんあります。


自身も小2の息子さんの
お母さんである後藤さんの話は、
上から目線ではなく、きっと
皆さんの心にも響くと思います。


ライフオーガナイザーならではの、
家庭学習の環境の整え方も必聴です!!


二人の内容は、
一見バラバラなように思えますが、
どんな家庭にもあてはまる

親子のコミュニケーション、
家庭環境の整え方


という点で、かなりの共通点があります。


私はそのファシリテーターとして、
みなさんとセミナーを繋げる役目を
したいと思います。


みなさんも、ぜひこのイベントに参加して、
ご自身の親子関係や
ご家庭の環境の事、
改めて考えてみませんか?


セミナー後のシェアタイムでは、
ライフオーガナイザーを交えて、
数グループに分かれ、
素敵なギャラリー空間で、お茶を囲んで
ワイワイお話しましょう~。


セミナー内容もさながら、


「こんな事で悩んでいるのは私だけ??」
「こういう事に困ってる。どうしらいいんだろう」


そんなお悩みを、お母さん同志でお話されたり、
ライフオーガナイザーに(総勢10名全員現役ママです)
相談されるだけでも、きっと


お気持ちがラクになったり、
何かヒント
を持って帰って頂けるかと思います♪


「私みなさんとお話をするなんて、
苦手なんです・・・」
そんな方も、我々ととのえ隊メンバーが
サポートしますので
安心して参加してくださいね♡


お申し込みは
LINK→こちらからお願いします


皆様にお会い出来るのを、
メンバー一同心待ちにしています(^o^)


<他・プチセミナー参加予定ととのえ隊メンバー
~名前にブログのリンクあり~>



梅野由美
坂手さとこ
安富すが
米田多与子
大西典子
北河菜子


今日のブログは、横田ちひろがお届けしました!
Blogはこちら
→★ Maison du Soleil 子どもの家庭環境保育~乳幼児ママのための家庭環境づくり~


読んだよ~のしるしに
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くらしととのえ隊Hyogoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。