女性のための起業塾・経営アドバイス@福岡

女性起業コンサルタント・中小企業診断士の千葉真弓です。
女性が起業するときに「知っておきたいこと」を中心に、ブログでお伝えしています。

こんにちは。
中小企業診断士の千葉真弓です。

昨日は、福岡でのセミナーでした。

{BE75F055-AF42-45B9-842A-61E6F4801A09}


先週・今週と続けていた、
女性起業セミナー・ツアーの最終回は
地元・福岡で開催しました。

全国6カ所でのセミナー。

【東京・9月26日】
{99C8E0DF-525F-42D9-95C0-368EA5CD1FF3}

{3039CA40-72BC-4876-A20F-4919B10C08E3}


【札幌・9月29日】
なぜかセミナー会場での写真が一枚もなく。
{8F297711-5365-4DF4-9C3D-96AD5ABE471D}

{919C55AD-DDB9-4A30-9FAC-2FF5F19B2EB4}


【広島・10月3日】
{2D0693EC-7214-4598-91D7-FCF4831859A2}

{74D4DE0F-1893-437F-ADCE-9F1262FF9AC9}
(セミナー後に、お茶しました)

【大阪・10月4日】
{06B268CB-4781-42A0-AF80-ED0964DEA392}

{1AA281DA-3728-4FFD-A5CD-300C2BCCEDFA}

{C5705212-3EBD-4319-9DA3-66AA6B984BB1}
(ビジネスきらり塾のメンバーさんと♪)

【名古屋・10月5日】
{CCB7899A-11E9-432F-88E6-2FC2E479A01A}

{0BB56A21-627D-4FDA-8876-2CE355828FC8}

【10月6日・福岡】
{0F1BF8DA-DDAE-4576-A449-A623E2AC1F38}

{0A0242BD-A2B1-4BBD-9CF4-D2DC0FA068A1}


期間中、なんでこんなことをしようと、
思ったんだろう?なんて思いつつも、
ようやく最終日。

残念ながら、
思ったよりもご参加が少なかった会場もあり、
ほぼ満席の会場もあり

「初めまして」の方ばかりのところもあり、
懐かしい方にお会いできたこともあり。

6カ所を回ったことで、
たくさんの気づきをいただきました。


自分が支えられてきたからこそ、
そのお返しとして、できることをしていきたい。

悩んだり、迷ったりしている人たちを元気づけたい。
などなど、
お仕事に対する想いがある方に、
たくさん出会うことも、できました。

また、一方では
ネットで検索すれば、多くの情報が手に入るけれど、自分に当てはめようとしたときに、

「あら?どうすればいいの?」と
悩んだり、戸惑ったりしている方々も
たくさん、いらっしゃる。


誰に相談すればいいかがわからなかったり。

こんなこと聞いていいのかな?と、
相談することを躊躇して、
悩みの迷路に入り込んでいたり。

せっかくスタートしたものの、
独りよがりなやり方から抜け出せなくなっていたり。


そういう、たくさんの悩みがあり、
それらの悩みに丁寧に寄り添う。
そんなきめ細やかなサポートが必要なんだろうな、とあらためて思いました。


今回のセミナー・ツアーでは
各地のセミナーへの集客、準備、移動など、
大変だな、と思うことも多々ありました。

でも、終わった今となっては、
やはり、やってよかったな、と。

次回の開催は、まだ未定ですが、
できれば、また、
セミナー・ツアーをやりたいなぁと思っています。

それまでに、
わたし自身も、さらに
パワーアップしていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちばまゆみ☆女性起業コンサルティング・中小企業診断士(福岡)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります