テーマ:

今日は朝から晩までいつも以上に盛りだくさんな一日でしたが

ソレイユが運営するママのしごとば@東淡路にて社内研修が開催されましたとびだすピスケ2

 

 

社内研修とはスタッフ誰もが【先生】になり

得意分野を他のスタッフに共有しましょう♪という取組みです

 

 

今日の研修は理学療法士でもあるタッキー先生

高次脳機能障害について研修してもらいました。

いつも店内が研修会場へニコニコ

 

 

高次脳機能障害については

以前の職場で、この障害について牽引されている

医院の定期的な勉強会に参加していた事や、

高次脳の方を積極的に受け入れしていたデイサービスを運営していた事から

興味のある分野でしたつながるピスケ

 

 

@東淡路スタッフのくま姉とまゆさんも

真剣な表情で研修を受けています目

 

実際に研修をする。という行為より

この日に備えてタッキー先生が準備してきた事の方が

何かしらのプラスになったように感じました目

 

 

高次脳機能障害は脳の「高次」の部分に

何らかの原因で損傷が起きることでなる障害ですが

特徴は

コレッ!!

というものはなく、人それぞれの現れ方があるので

対応はまさにオーダーメイド

 

 

私たちが取組む【住環境整備】においても

いくつかの留意点があり、その部分についても

タッキーはしっかり触れていました(補足したけどドクロ

 

 

と、真剣に研修を進めるタッキー先生は

ちびっ子スタッフにも大人気ね酔っ払い

 

タッキー先生おつかれさまでしたお願い

人前で喋るのってエネルギー使います。

 

 

と、エネルギー使い果たしたタッキー先生は

18時までの@東淡路勤務を終えて

 

 

 

私と同行で利用者様宅へ車

 

 

最近工事で担当させて頂いた高次脳機能障害の利用者様の

コミュニケーションについての

ご相談をケアマネさんから受けていた事から

先日より私から宿題を出されていたタッキーメモ

 

 

準備した宿題を抱えて訪問して参りました。

 

 

何よりも私は実践

を重視します。

 

 

経験できるものは出来る限り経験させたい筋肉

 

 

訪問リハビリのPTさんも来られていて

家族様や本人様にも普段のコミュニケーションについて

どんなところに困っているのかも含めて

しっかりヒアリングさせて頂きました

 

 

結果

 

・コミュニケーションの認識はしっかりできている

・文字や物の名称が出にくい

・発音がしにくい

 

この利用者様の場合はこちらの3点が分かりました太陽

 

 

ということはどんなリハビリが必要で?

どんなコミュニケーション機器が適しているのか?

 

 

また新しい宿題を持ち帰るタッキー先生なのでしたウインク

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

大阪市東淀川区/バリアフリーリフォーム/福祉用具/まひる社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。