おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。 

   

 

過去から引きずってきたトラウマ!

 

トラウマを味方にできれば素敵だと思いませんか

 

 

私がどうしてもダメなことがあります。

 

 

それは、、、血液検査です(;´Д`A ```

 

健康診断を毎年受けていますが、とても血管が細いようです。

 

15年ほど前でしょうか。

 

採血の際、針が血管に上手く入らず、刺しては抜いての繰り返し、3度目にようやく出来ました。

その過程で心臓がドキドキ、初めて気持ち悪くなりました。

 

血圧も低めですが生まれつきのようで、普段の生活に支障はありません。

 

 

以降は、問診時に必ず状況を伝えています。

 

以前、血液検査当日、血圧が普段より低く、

ゆっくり血を抜きますからね、、、と時間をかけての採血でした。

 

ドキドキする時間が長引いたせいか?

 

待機室に行く途中でフラフラに、唇が真っ青だったようです。初めての事で記憶が鮮明(・・;)

 

すぐ横になり、10分くらいで回復しましたが、これがとても大きなトラウマになっています。

 

その後、問診時に採血はベットでと申告しています。

 

事前に伝えることで、看護師の方と会話が増えました。

 

ゴムチューブで腕を縛りながら血圧の低さをご指摘!! 流石看護師さん(*^^)v

 

今年は血管が細くなっていました。年と共に血管が細くなるそう(・・;)

 

トラウマの経験があると避けたくなりますが、健康診断ですから避けれません。

自分の体を知る良い機会です!

 

 

また、片付けをトライしては、挫折、、、される方もいらっしゃると思います。

 

トラウマや苦手意識や原因は何かを深堀りしてみるのもいいでしょう。

 

同じ間取りのおうち、同じ家族はなく、

同じ考えの人を探すほうが大変、人それぞれ個性がありますね。

 

片付いた暮らしを漠然とイメージしただけでは、憧れの本のような暮らしには、、、ならないことが多く、

そこで、挫折やトラウマになりかねません。

 

まずはご家庭内の物をリサーチしてみませんか?

 

安東先生のホームページより抜粋

↓↓画像をクリックしてくださいね

 

 

 

いかがでしたか?

 

健康診断同様、各ご家庭での特徴に気付けると思います。

 

例えば、空腹時に買い物に行くと、主食より嗜好品を多く買う傾向があります。

 

人間には習性があり、『血と地と知』 が大きな影響力があると伺ったことがあります。

 

血・・・親からの影響

地・・・育った土地

知・・・学んだ知識

 

このトライアングルにより個性も、夫婦間の価値観も当然違うそうです。

 

例えば極端な例です。

 

・大卒のご両親・都会育ち・海外留学で国際教養のAさん

・ご両親が自営業で土日仕事・田舎暮らし・地域ぐるみで生活の知恵を身に付けたBさん

 

Aさんにとって家族旅行で海外は普通ですが、Bさんは想像もつかないでしょう。

 

AさんとBさんの物の価値観も違うはずです。

 

金額に関係なく物を買える・大切に使う・お金のかけどころ。

物に対して想いが深い・浅い

アウトドア派・自宅でのんびり派 

親が片付けが苦手だった...などなど

 

片付けにお伺いしても、生活スタイル・価値観は様々です。

 

まずは、何を沢山持っているか、それがどうして大切か、買い物欲はどういう時?

夫婦でもかなりの差があるはずです。

持ち物に偏りや癖がわかれば、取捨選択の手掛かりにもなります。

 

片付いた暮らしの空間や時間 > 今ある物の必要性

となるよう一度チェックしてみてくださいね。

 

お互いの意見が食い違うことも新たな発見で、必ず相手の思いを尊重しながら、

すっきりしない暮らし ⇒ 片付いた暮らしの空間や時間

へのゴールを設定し、目指してみてくださいね。

 

過去、何度も片付けをトライ⇒失敗・挫折⇒トラウマに。

 

トラウマを乗り越え、もう一度基本を見直し片付けに再チャレンジしていただきたいです!!

 

 チェックリストをご覧になり、ご家族の特徴はいかがでしたか。

 

 

以前、献血にトライしたものの、問診で辞退されました( ノД`)シクシク…

 

次の目標は、献血できること、トラウマを乗り越えたいです!!

 

片付けでお悩みの皆さま♡

 

トラウマと向き合ってみませんか。

何か手掛かりが発見できれば嬉しいです。

エールを送らせていただきます(^_-)-☆

 

 

ご家族では解決しない場合、お気軽にご相談ください。

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東英子先生のYouTubu 


 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録