おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。 

 

 

延長5年保証を利用してルンバを修理へ出した様子を以前のブログでご紹介いたしました

 

予定より大幅に遅れ、1か月後、我が家に戻って来ました。

 

 

 
さて気になる延長保証で修理が出来たでしょうか?
 
 
結論から答えますと、
 
残念ながら延長保証対象外でした😢
 
電池・消耗品交換、破損部分があり有償修理とのことで、そのまま戻していただきました。
 

 

1か月も不便な生活をしながら、修理もせずに・・・・と思われるでしょう💦

 

 

ルンバをお持ちの方へ経緯をご参考までに。

 

今回は延長保証契約の代理店経由でアイロボット社へ

代理店がワンクッション入ることで、日数がかかりました。


診断結果は

・消耗部品の交換は保証対象外(納得できます)

 

・ダストボックスの蓋が欠けている(保証適用外、心あたりがないような...)

 

・段差で止まる症状については、アイロボット社で同症状が出ない

 

という理由で延長保証対象外、約23,000円を提示されました笑い泣き

 

 

回答結果をすっきり呑み込めず、修理すべきか悩みました。

 

段差で停止している症状が出ない??

そこが解決しなければまた同じ繰り返しになります。

 

直接アイロボット社へ診断結果詳細を伺いたく、問い合わせました。

 

顧客番号で履歴が管理されており、比較的スムーズに話が出来ました。

コールセンターに現物がない為、詳細は確認出来ず、何点かヒアリングを受けました。

 

・段差が高いと停止・・・購入から4年、段差でも問題なく走行していました。

 

・床の色がダーク色の場合センサーが感知しない・・・床は明るめ

 

・ダストボッツクスの蓋が欠けている(詳細については回答いただけませんでした)

 

・床に障害物が沢山ある・・・ルンバ走行に快適な環境なはず(心で呟きました)

 

・段差センサーが汚れている・・・綺麗にメンテナンスしているつもり(心で呟きました)

 

 

希望であれば再検査依頼可とのことで電話は終了!!

 


延長保証に加入していなければ、修理まで出さず潔く買い替えしていたでしょう^_^


万が一に備え加入した延長保証、無償修理への執着が脳裏にひかかる私....

 

自己嫌悪になりましたが、この手間は自己責任です!

 

翌日、保証会社経由で再検査を依頼すると、

段差の高さや床の色が知りたいということで写真を添付しました。

 

 

しかし。。。

再検証にアイロボット社は写真は不要、代理店の方が口頭で説明されたそうです。

精密機械ですから写真の判断ではなく、何度も試運転しながら検証が重要ということでしょうか。

 

再検査の結果、やはり同じ症状が出ず、最終回答は『電池パックの消耗』

段差でリターンの際パワーを使うそうで、電池容量がないと戻れなくなり停止するそうです。

 

このような経緯で1か月経過、修理せずに返却していただくことにしました。

 

こちらは電池交換をして2階で使用、

修理代金に金額を足して1Fに追加購入も考えています。

 

 

ご参考までに

アイロボット社のメンテナンスパックご存じですか?

不具合の修理、部品交換、電池新品交換・内部分解清掃まで込みで、

我が家の機種では22,500円(税抜き)、期間は1週間程度

 

追加料金がかからず、新品同様になるという口コミを見かけました。

 

今回は延長保証、代理店経由のため、こちらへの変更は出来ませんでした。

 

高額な商品もありますので、こちらを利用しながら長くお付合いもいいかもしれません。

 

 

アイロボット社のコールセンターは個人の場合は土日もOK、

代理店経由の窓口は土日休業となります。

 

自然故障と認められた場合、延長保証の恩恵は受けれますが、

自己負担修理・メンテナンスパックも同様の価格、預ける期間・手間など色々勉強になりました。

 

送料は自己負担になりましたが、不安もクリアになり悔いはありません!!

 

さて、ルンバが戻ってきました。

報告書が同梱されており現在のメンテナンス状況が記されていました。

 

 

緑でマーカーされている部分を見てみると、

 

😊マークで、十分にお手入れが出来ています\(^o^)/

100点満点に嬉しくなりました♬
 
 

約1か月、色々と大変な思いをさせたルンバ。

延長保証の対象になりませんでしたが、

帰宅後は愛おしく、大切に使いたいと思いが強くなりました♡

 

ダストボックスの蓋が割れているとのことでしたが、見た目は普通で通常に使えました。

しばらく電池交換しながら使用することに!

 

 

電池消耗ながらに、スイスイ1時間もお掃除してくれました。

不思議と段差も止まらず、感謝(*^-^*)

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東英子先生のYouTubu 


 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録