おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。 

 

関東は梅雨入りと同時に連日の雨となりました。

 

梅雨入り前の晴れ間に何年も見て見ぬふりをしてきたベランダ掃除をしました。

 

我が家のベランダは購入当初からジョイントマットが敷いてあります。

 

ジョイントマットを剥がすと下に埃・泥・ゴミが溜まっています。

 

わかっているのですが、この掃除が結構大がかりなのでなかなか手が回らず、腰があがらず(-_-;)

 

2階に水道の蛇口がないことが大きな理由です。

トイレはタンク一体型の手洗いのみで、ホースが繋げません(;´Д`A ```

 

ベランダに水を流す方法は二択、

 

庭からホースを脚立でベランダへ伸ばす・バケツで水を運ぶ。 

どちらも大変でなかなか腰があがりません(・・;)

 

先日NHKでベランダ掃除に身近な道具が紹介されており、試してみたくなりました。

 

浴用アクリルタオルで汚れが簡単に落ちるそうです。

 

・浴用タオルは肌を擦るものなので、傷がつきにくい。

・表面のザラザラで汚れが簡単に落ちる。

・汚れて洗っても簡単に水分を絞れる。

 

今回はホースの劣化で長時間手元止水が出来ない為、バケツに水を汲んでやりました。

 

 

テレビではフロアモップにセットして使用する方法を紹介されていました。

 

放送を真剣に見ておらず、気付けば自己流で雑巾がけのように汚れを擦りました。

 

洗剤なしで驚くほど綺麗になりました。

 

 

夢中になり過ぎてbefore写真を撮り忘れましたが、ジョイントマットはそれなりに汚れていました。

折角なのでマットを外しお風呂場へ運び、洗剤で擦ると汚れが落ちました。

 

ベランダに溜まった埃・花粉・黄砂が舞い上がるので軽く濡らしてから掃くことがお勧めとのことです!


私は濡らさず掃いてから浴用タオルで擦り洗いしました。(放送内容をすっかり忘れて自己流に)

 

 

 

しかし問題が....

排水口がジョイントマットで隠れて見えません。


両脇の排水口の上にエアコンの室外機が置いてあります。

 

ということでエアコンの下はジョイントマットを外せず、

室外機を持ち上げる人、マットをめくり排水口を確認・掃除する

2人掛かりの作業となりました。

 

その他に、1階からバケツで水を運ぶ、ベランダを掃除と2人掛かり。

 

思ったほど排水口にはゴミがなく良かったです。

 


5年ほど前にエアコンを買い替え、室外機を設置していただきました。

 

その時はマットの下の掃除まで気が回らず(^^;

 

業者の方も排水口の場所より、当然ながらエアコンの位置に合わせて室外機を設置されています。

 

マットを剥がしてブラシで洗った個所は綺麗になりましたが、

室外機の周辺はマットが外せず、力尽きて今回は見送りましたが、掃除すると心がスッキリしました✨

 

梅雨明けの頃リベンジします。

 

 

次回、室外機を取り外すときは、業者の方の邪魔にならない程度にマットの下を掃除し、

排水口の上を避けての設置を考えたいものです。

 

 

今回マットを剥がし掃き掃除で出たゴミがこちらです。

 

ジョイントマットを剥がすのはとても久々で、砂埃・髪の毛など

掃いて集めると見た目より沢山あり驚きました。ガーン

 

 

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭で使われることが多いジョイントマット

 

同じように見た目は綺麗でも裏には埃が溜まりやすいです。

定期的に剥がしてお掃除されることをお勧めします。

 

安東先生のYoutubeでも紹介されていますが、

マットの下には知らず知らずに溜まる埃や汚れがあります。

 

☟画像をクリックしていただくと、ご覧になれます。

 

防音・危険防止のマットが、不衛生で体に悪影響となる方が大変です。

一度剥がして確認してみてくださいね^_^

 

暮らして、掃除して改めて気付く使い勝手の悪い動線や間取りもありますが、

知恵を絞り、定期的なメンテナンスをしながら、快適な生活を維持したいと思います!(^^)!

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東英子先生のYouTubu 


 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録