おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。 

 

 

先日コロナ支援サイトで注文した、クレマチスが届きました。

生産者の方のお役に立ち、お花は癒されます。

 

 

緊急事態宣言解除後、普通の生活に戻るのか、ゆるやかに時差通勤などで戻るのか不透明ですね。

少し早めに解除が出る地域もありそうですが、先日都内の知人との電話で緊迫感の地域格差を感じました。

 

これほど自宅にいた時間は人生初経験です。

運動不足解消に掃除もいつもより入念にしましたが、キリがなくやることは沢山です(;´・ω・)

 

子供の頃長い夏休みの終わりに、慌てて宿題をするような感覚で過ごすようになりました。

 

先月、洗濯機を掃除した様子をお伝えします。

 

今回はホースを外して、洗濯機を前に出して後部、床を掃除しました。

排水口は設置以来初めて掃除した気がします。設置12年(-_-;)

 

繋ぎ目を外すと、青錆らしきものがついていました( ゚Д゚)

 

我が家は洗濯機パンがなく直置きです。

洗濯機が故障した際に底から水漏れしたことがありクッションフロアーが変色してしまいました。

 

黄ばみが気になり洗濯機の下にクッションフロアを重ねて敷いていましたが、今回は掃除して外しました。

両面テープの跡が残っています。

 

BEFORE

image

 

AFTER

 

 湿気や故障を考えると洗濯機パンはある方が良いですね。

次回買い替え時に床の張替えと洗濯機パンを考えます。

 

備え付け時の風呂ホースが掛けてあり、お湯で洗剤効果を高めるときに使うことがあります。

 

 

災害時を考えてお風呂のお湯を一晩取っておく知人もいました。

 

お風呂の残り湯の雑菌は一晩でかなり増えるそうです。

 

 

風呂ホースを取り外し洗剤に浸けた後、水を通してみると汚れが残っていました。

 

 

お風呂の綺麗なお湯を洗濯機に吸い上げてもこれでは大変です(・・;)

 

今回は完全に外すことにして、お風呂場に掛けて保管しています。マメなお掃除が必要ですね。

 

ホースを外すと穴が開いた状態になり、ペットボトルのキャップがいい具合に使えました。スッキリ☆彡

 

 

洗濯機側を外そうとしましたが、パーツが割れそうで諦め、ホースを養生テープで固定し、

少し洗剤を入れ放置しました。こちらも汚れは出てきました。

 

 

掃除が終わり横の隙間が勿体ないのと、排水ホースが丸見えで埃が溜まりそうです。 

少し考えて、隙間収納を作ってみました。次回ご紹介します。


 
安東先生のお宅のような素敵な洗面所にはなりませんが、掃除するだけで心がすっきりしました(*^^)v

 

安東先生のお宅の素敵な洗面所はこちらからご覧ください。

↓↓↓

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東英子先生のYouTubu 


 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録