おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

 

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。 

 

ソーシャルディスタンスいう言葉をよく耳にします。

 

連休中の行楽地等も7割から9割減と収束に向けて意識が高く、やれば出来ると感じました。

この調子で一日も早く収束を願いたいものです。

 

 

7割減の背景に家庭内が三蜜でしょうか。

 

そのような最中、知人からに素敵な写真を添えて『ペンキを塗りました』とメールが届きました。

 

片付け・掃除好きとは知っていましたが、

今までの彼女から想像もつかない『ペンキ』という言葉に一瞬驚きましたが、

学習机の椅子を白に、お花と共に玄関に置かれていました。

 

写真掲載ご快諾いただきありがとうございます。

 


可愛いお孫さんのお名前、純翠というお花だそうです。素敵ですね(^_-)-☆

 

 

GWはおうち時間、ご家族でペンキ塗りを

ご主人と娘さん、後ろ姿から仲良しさが伝わりますね。

色んなところにペンキを塗られたそうです。

 


そして、リビングも模様替えしているとのことでした。

 

仲良し、リビングが大好きなご家族ですが、

家庭内ディスタンス(最近知人と良く話す言葉です)風に??

パーソナルチェアを注文中のようでした。

 

さらに詳しく尋ねると

 

既存のソファーとの間にチェストとグリーンを置いて、パーソナル空間を確保するそうです。

広いリビングだから出来ますが、お互いを尊重・良さを確認できそうですね(^^♪

 

微笑ましいリビングの完成を心待ちにしたいと思います。

 

☆☆☆

 

以前、会社で給湯室である方と一緒になったことがあります。

お先にどうぞと譲りながら目にした光景です。

 

ペットボトルを洗い、分別ゴミで出されていました。

 

その一瞬で日頃の生活風景が垣間見え、さらにその方へ尊敬の意が深まりました。

 

日頃のさりげない所作が咄嗟に現れるもの、改めて我が身を振り返りチェックです(^^ゞ

 

☆☆☆

 

この時期にある小学校での体験談を最後に。

 

目を閉じて

『私は不幸だ』 『私は悲しい』 『私は苦しい』・・・などネガティブな言葉と共に深呼吸

 

次は

『私は幸せだ』 『私は嬉しい』 『私は楽しい』・・・などポジティブな言葉と共に深呼吸

 

その後、呼吸がどう違うか子供たちに尋ねると、

 

ネガティブな呼吸をしているときは、胸が詰りそう・苦しい・ドキドキ

ポジティブな呼吸をしているときは、澄んだ空気・深く落ち着いた呼吸・ウキウキする

 

殆どのお子さんが体感したそうです。

 

ニュースでネガティブなことは自然と耳に、他人の悪い所は瞬時に脳に。

 

良い所探しとポジティブ発想を意識させる先生方の試みのお話を知人から伺いました。

 

 

普段のさりげない怒哀から2文字抜いて

 

『喜楽(きらく)』で❣️

 

片付けで息が詰まったら、ポジティブ深呼吸お試しを(^^♪

 

徒然なる独り言にお付合いありがとうございました♡

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東英子先生のYouTubu 


 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録