おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

  

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。 

 

先日、大相撲春場所初日は無観客で開催されました。春の高校野球にも影響が出そうです。

 

見慣れない光景の為、現状況の大きさを痛感しました。

 

群馬県でも感染者が出ましたので、今後は色んな場所での対応や規制が厳しくなりそうです。

 

大変な思いをされている方が沢山いらっしゃると思いますが、

私は週末自宅でたっぷりある時間に感謝の気持ちがこみ上げ、久々に家の外を手入れしました。

 

以前は憧れの芝生と家庭菜園がありましたが、芝刈り・草むしりが年々大変となり3年前に人工芝に変えました。

 

とてもメンテナンスが楽になりました(^^)v

 
 

防草シートを敷いていますが全く草が生えないわけではありません。

敷石・人工芝でも草は生えてきます。

深く根を張らないようで、簡単に抜けて根っこも水耕栽培のようにとても綺麗ですね。
 
 
防草シートをしていない場所は、容赦なく雑草が生えており、土に根が絡んでいたり、

隙間から生える雑草は根こそぎ抜けません(・・;)

草むしりをしながら、年々庭作業もきつくなるので人工芝にして良かったと思いました。

 

 

片付けも同じことが言えますね。

 

片付けの土台・収納すべき場所が決まっていたらなら、

忙しく一時的に物が出ることがあるかもしれませんが、リセットは時間がかかりません。

 

 

ただ出ているものを収納、部屋が広くなったとしてもそれは一時的、

必要なものを出すのに下敷き状態ではうまく出せませんね。

 

押入れを全部出し、家の中全体を見直し、収納の土台があるからこそ取り出しやすく便利です。

 

 

体力も年々落ちてきます。

早め対策することで、楽な生活時間が増え余暇に自分のことを楽しめます(^^♪

 

 

草抜きは防草シートの下地があるからこそ楽でした。

 

楽な生活を継続するには、下地がしっかりしている『安東流』の片付け方法を試してみてください。

 

使うものはシンプルで、順番、収納方法にて、どの年代、どの家庭でも楽で快適な生活が送れるようになります!
 
実践方法は
エンディングムービーにて大公開されていますよ。
 
 
 
自宅で過ごす時間を学びに有効に使ってみてくださいね(*^^)v
 
 
本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

 

 

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録