おはようございます。

 

 美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です

  

本日もブログへお越しいただき

ありがとうございます。 

 

 

 

先日関東では雪予報、昨朝は少し雪が積もりましたが、すぐに雨に変わり溶けてほっとしました。

 

前夜に6年前の記録的な大雪はどれぐらいだったのか?携帯で撮影した写真を見返しました。

 

夜中から津々と雪が降り続き、朝窓から見た景色に驚いた記憶が蘇ってきました。

 

車は半分雪に埋もれ、歩こうとしたら片足埋まるほどの雪、人生初の大雪でした。

途方に暮れながら、家族・ご近所さんと雪かきをしたことを思い出しました。

 

また大雪が降っても、きっとみんなで雪かきして乗り切れると思いました!(^^)!

 

積もる雪の高さに途方に暮れた気持ち(◎_◎;)

 

片付けで悩み、ご家族でもどうにもできないと

、途方に暮れてご相談下さる気持ちと同じように感じました。

 

付けは1日で終わることはなく、

途中で挫折したり、くじけそうになり止まることもあります。

 

片付けを始めた時のbefore写真をお見せすることがあります。

途中で見返すと、変わっていること、頑張ったことに気付いて前向きになれます!

 

 

一部屋づつ片付てきた記録を振り返ると、次の部屋も頑張れる活力に繋がります。

 

リバウンドしそうな時に励みになるのがafter写真の振り返りです。

 

片付けに夢中になると振り返ることより、目先の大変なことに気持ちが滅入ることが多いです。

 

片付けが終えた時にはスッキリした空間が新鮮で目に焼き付き、beforeが思い出せないとよく仰います。

 

楽しい記録は残すことが多いですね(^^♪

 

しかし何かを始める時や一番つらい時の記録を残しておくと、

頑張ったこと、助け合ったこと、乗り越えたとなど、感謝の気持ちとともに

見返すことで大きなパワーになります。

 

またスタートラインを低く目標を決めると、

頑張った成果がより分かりやすく、励みになる気がします(*^^)v

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

『ポチッ』と押して頂けますと

ブログ更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

掃除・片付けランキング  

 

 

 

 

東京セミナーのお知らせ♪

詳細は画像をクリックしてくださいね。

 

 

 

 

安東英子先生の公式ブログ

 

安東流の片付けについて

 

全国のアドバイザーはこちら

 

安東英子先生とコミュニケーションを楽しめます♡

 

本物の片付け 安東流すべてを収録