家庭ごみ 再確認しませんか | 暮らしが変わるお片付け

暮らしが変わるお片付け

お片付けのパワーは無限です。
安東流『本物のお片付け』で
心が軽やかに、家の中の空気がかわります♪

群馬県 前橋市
美しい暮らしの空間アドバイザー 茂見 和子


テーマ:

皆様、おはようございます。

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

茂見和子(しげみ かずこ)です


 

 

深刻化している家庭ごみについて・・

少しおつきあいくださいm(_ _ )m

 

各自治体で違うとは思いますが、皆さんの地域のゴミステーションの管理、出し方いかがでしょうか?

 

私の町内を例にしますと、ごみ当番を1週間連続で順番にしております。(年二回程度です。)

 

何をするのかということですが、ごみ回収日、ゴミステーションの確認と掃除をしています。

 

市が回収していないゴミがある時、当番の方が持ち帰り・再分別・指定日に再度出すことになっています。

 

未回収のごみがある時はノートに記入しています。(ノートに記録が残りますが、全員が目を通すことで、うっかり間違った出し方に気づいたり、当番の方に迷惑かけないようにとごみ出しの意識が変わり、かなり減ってきております。)

 

また、ゴミステーションのネットの老朽化を補修、ブラシと洗剤でゴミステーションを掃除など心温まることも書かれております。ありがたいですね♡

ノートを見ることで町内の方へ感謝するきっかけにもなっています(*^_^*)

 

指定日やゴミの分別を間違えてしまうこともあるとは思いますが、ちょっとした意識を持つことで改善できるとお互い気持ち良いですね。

 

不燃ごみの週に当番の方が、『今日は不燃ゴミです。』と事前の貼紙をされていることもありました

 

月一の不燃ゴミが未回収で当番が1ヶ月保管することを防ぐ効果もありました。

 

以前広報で見かけた記事です。

出し方を間違えると大変なことに・・・

カセットガスボンベ・ライター・スプレー缶に残る可燃性ガスが原因で、ゴミ収集車が不燃ごみ搬送中に火災で廃車となりました。

 

また最近はごみの細分別・エコが定着してきました。

その反面で、家庭ごみをコンビニに捨てる方が倍増しているようです。コンビニのゴミ箱撤去・店内設置が増えてきています。

 


家庭ごみの出し方とお片付け、似ている点がありますね。

 

リビングに置いているものを、個室・適材適所に移動するとリビングに残るものはわずかですっきりします。

 

ゴミも細分別して、リサイクル等を利用すれば、家庭ごみは減っていきます。

 

最近はスーパーのリサイクルBOXを利用して出す方も増えました。(家にゴミを溜めておくより、リサイクルで再利用・自宅もスッキリ、一石二鳥でお勧めします。)


生活と家庭ゴミは切り離すことが出来ないからこそ・・・気持ちよく生活できるように・・・

家庭ゴミ出し方・ゴミの減量について考えるきっかけとなりましたら嬉しいです(*^o^*)

 

大石美弥子アドバイザーのブログで、『ごみ分別アプリ』の記事が紹介されています

 

一人一人の意識改革でお互い気持ちよく暮らせるといいですね♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

『ポチッ』と押して頂けますと励みになります。

応援クリックよろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


掃除・片付けランキング  

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・

 

本日もブログにお越しいただき

有難うございます。

皆様が素敵な一日となりますように♪

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜゜

 

 

★安東先生セミナー開催のお知らせ★

 

お片付け完全マスター(東京)

満席となりました。

 

詳細は

受講お申込は

↓↓

 

 

『美しい暮らしの空間アドバイザー』

アドバイザー育成セミナー

詳細は

受講お申込は

↓↓

 


 

 

***活動地域*** 

・ 群馬県

・ 群馬県隣接地域一部

  埼玉県・栃木県・長野県・新潟県

  ※その他、地域はお問合せ下さい。

 

車利用

前橋市内より、お客様宅まで片道90分程度

 

電車利用

最寄駅からお客様宅まで片道90分程度

 

※最寄り駅

 【JR高崎線】 前橋駅・高崎駅・新町駅

 【JR両毛線】 駒形駅

 【東武伊勢崎線】 伊勢崎駅

 

***お問い合わせ***

茂見 へのお申し込みはこちら

料金はこちら

全国のアドバイザーはこちら

お片付けのコースはこちら

お申込の流れはこちら

 

 

 

kurashikawaruさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります