インテリアスタイリストの収納ノート~くらしびより~

湘南発・インテリアスタイリストで整理収納アドバイザーの楽ちんで心地よい暮らしの日々のアレコレ。


テーマ:

1家事アワード!
年内で解散する1日1家事隊のFBグループ。

これまでの1家事を
隊員みんなで たたえ合いたい!という思いからのアワードです!!

先ほど急に思いつき、1家事だし1並び♡と、
FB1家事グループでは11時に発表!
ブログでは11時11分に設定しましたっ笑


隊員に投票してもらったのは、全部で4項目。



1 あなたが考える1家事大賞は??

2 聞けば2014年を思い出す、1家事流行語大賞は??

3 これなしには1家事はできない!流行アイテム大賞は??

4 この秋冬1番の自分の1家事は??




では、発表です! 舞台暗転、、スポットライトがぐるぐるぐる~~~~
ドゥルドゥルドゥルドゥル~~(効果音)


栄えある1家事大賞に輝いたのは、、、、


じゃん!


小川さおりさんの、
1家事で真っ白に洗い上げたソファーカバーに 赤ワインこぼし!からの奇跡の復活



パチパチパチ~~

これは、、、、本当に、本当に辛い "事件”でした
キレイになったソファで、
お手製お料理の1家事で友人をおもてなしした夜、
旦那様と息子さんのコラボ(失礼!)により こぼれた赤ワイン。

泣いていいですか・・・

で始まった投稿にみんなが色んなアドバイスや
励ましの言葉をかけていました。
次の日の投稿で、真っ白になったことを知ったときは
みんながガッツポーズをしたはず。


<投票の理由>
涙無しで語れない。妻としての日頃の思いと寄り添いと、 母としての子供への愛と怒りの葛藤と、 一家事隊として活動してたからこそ?乗り越えられたという一家事パワーとがすべて凝縮されたモノ・コトだと思うから。 気持ちが折れそうなときは励まし合う、 一家事隊の底力を見た事件だったように思います♪ 他には なんと私の1家事や、この企画に対しても票をいただきました。 もう隊員の愛を感じてジーーンときてしまいました。 どうもありがとうございました♡♡



ではでは次にまいりまして、
1家事流行語大賞は、、、、


誰かしらが毎日のように使っていた、

T T P    (徹底的にパクるの意) です!


この年になって3文字英語は一瞬ひるみますが、
これは 私が所属するライフオーガナイザー協会の高原理事が
講座の際におっしゃっていた言葉だそうです。

この言葉をきっかけに、
K Y J (かなり やばい 状態)
Y D K (よくできる こ)
などという略語も生まれ、みな女子高生気分で使っておりました。笑
(ちなみにこの略語にも票はあつまっていましたよ♡)

また、この TTP ですが高原理事に確認したところ、
トリンプの元社長 吉越氏の著書の中で使われていた言葉だそうです。
高原理事、ご紹介いただきましてありがとうございました!



このTTPを選んだ理由としては


この単語のおかげで他の人の真似がとってもやりやすくなったと思います♪

•もう”徹底的にパクる”にしか見えない

•ついプライベートでも使いそうになってしまいます。


等など。
ハイ、私もまったくその通り



少数派の面白いところでご紹介すると、
田之倉くん』という投票もあり、理由は

TVの彼のために今日の1家事を頑張る、
田之倉くんのキュンキュン度を語り合う
そんなコメント欄が熱くなっていたから❤

そうそう、水曜の夜はそれまでに1家事を終わらせて
頑張る乙女な隊員達多数だったのです。
恋って偉大ですね~~♡


あとですね~、ウチの息子が幼稚園の英語のレッスンの日に発した、
ぐもーり』(good morningの意)。
朝の投稿には よくでてきました。^^
good afternoon  の変形なども創作されてましたね~




ではではお次にまいりましょう
流行アイテム大賞!!


これはもう圧倒的票数を集めて
セスキ!!

1家事では神とまで言われた、
隊員みなが毎日まいにち使っているセスキ。

理由としては
•あこがれだったナチュラルクリーニングができてうれしい

•油汚れの神

など、もはや隊員の中では なくてはならない存在になっているようです。



そして最後は、、、、、
私、花垣が選んだ

隊長賞です!!!!

H.Y隊員の、INAX浴室床汚れをマジックリン+クリームクレンザーでパック!

何をやっても落ちなかった長年の床の黒ずみに悩んでいたH.Y隊員。
相談コメントでいろんなアドバイスをもらった中から
試行錯誤の上に辿り着いたマジックリン+クレンザーパック。
マジックレンザーとか、マジックリンジフ子夫妻とも言われ
皆がやってみたい衝動にかられた1家事で、私も思わず
クリームクレンザーを買いに行ってしまったほど衝撃でした。
またこの1家事の中から生まれた方法というのもうれしかった。
H.Y隊員の喜び具合を見て、小川隊員の赤ワインに並ぶほど
コメント欄も盛り上がったのを思い出します。


これを1家事大賞に選んでくれた隊員もいます。
理由としては、
•悩んでいる色んなお宅に試してみろ!と指令を出しました。

•プロにお願いしようと思っていた風呂掃除も自分でできるかもと思えました。

その後もH.Y隊員はマジックレンザー夫妻でキレイをキープ
しているようです。



さて~~~長くなってしまいました。
実は大賞には賞品も用意しているのです^^

何にしようか、色々と考えた結果、、



ナチュラルクリーニングの1家事ボトル!

ボトルのラベルは私が作りました~~~^^

ちなみにこれはセスキですが、
他にクエン酸、炭酸ソーダの計3種類になります。
モノトーンバージョンと、カラーリングバージョンをご用意しますので
小川隊員、H.Y隊員、お好きな方を選んでくださいね!








以上、アワードの結果報告でした!


長くなってしまったので、
次回隊員募集は別の記事にかきますね^^



本日もご訪問ありがとうございます。
ランキング参加中♪ 
ぜひ応援クリックをお願いします~~
ブログランキング・にほんブログ村へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

花垣志乃 @湘南/整理収納・片づけ・くらしコーディネーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。