子育ての日々を私が後悔していること。 | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

バンッ!

 

玄関にランドセルをほおり投げる音がして、

 

「遊びに行ってくる!」と息子の声。

 

その日、私は友達に教えてもらった作り方で、肉まんを皮から作ったところ。

 

学校から帰ってくるのを、待ち構えてました。

 

こんにちは。静岡藤枝・大人の片づけ塾 八木幸子です。

 

時間をかけておやつを作って待っていても、子供にフラれます(^_^;)

 

今考えてみると、間違った努力をしてた。

 

5時の鐘が鳴って、子供が遊びから帰って来てからは、大忙し。

 

夕食

お風呂

明日の支度

布団をしいて寝かせつけ。

 

3人の子供の世話が終わるころには、自分も疲れきってぼろ雑巾のように、眠るだけ。

 

私がすべきことは、

 

その日にやるべき家事を、その日のうちに終わらせることだと思ってた。

 

でもそうじゃない。

 

私がすべきことは、

 

「お母さんあのね、」という子どもの言葉に、「なに?」と身体と心を向けて答えること。

 

「今これやってるから。なに?早く言って」という言葉じゃなく。

「お母さん」と呼びかけてくれる日は、あっという間に過ぎてしまう。

 

私が気付くべきことは、

 

なんで一日の家事が終わるまで、こんなに疲れてあっという間に夜になってしまうのか。

 

たとえば使うモノを使う場所に置くだけで、ラクになることがある。

 

一緒に使うモノをまとめるだけで、時短になることがある。

 

ライフオーガナイズは、

 

暮らしの仕組み化

 

誰かがやっていたことを、そのままやるんじゃなくて。

 

自分がやりやすいラクな方法を見つけ、

 

探しやすい、出し入れしやすい、行動動線に合った仕組みを作ること。

 

家事で自分をすり減らさない方法を知り、今しかない子供との時間を大切にすること。

 

20年前の私に、伝えることはできないけれど。

 

今、私のお客さまに伝えることができて、幸せを感じています。

 

 

 

 

 

静岡藤枝・大人の片づけ塾 八木幸子でした。


■片づけサポート可能日■

1月の予約は終了しました。
2018年2月の作業可能日
8日(木)・9日(金)・15日(木)・21日(水)・23日(金)・26日(月)・28日(水)


お片づけメニューはこちらから>>

 

静岡・藤枝 大人の片づけ塾 八木幸子

片付け講座&お宅に伺っての片づけサービス致します♪
お部屋を片づけてスッキリ心地良くしませんか^^

【定休日】 不定休/女性専用(片付けサービス)
【営業時間】10:00~17:00

プロフィール
お片づけメニュー
お客さまの声
ビフォーアフター
講座のご案内
大人の片づけ塾HP