家の中で整理したい場所№1 | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

こんにちは。

片付けコンサルタント
八木幸子です。

家の中で整理したい場所
(NHK団塊スタイル)

押入れ・納戸が上位に。
大容量で詰め込もうと思ったら
かなりのものが詰め込めますね

ポイントを
生活研究家の阿部絢子さんが
紹介されていました。

5年以上使っていないもの
デザインや機能が古くなった
修理するのにお金がかかる
存在を忘れていた
未練や物語のない思い出の品

上記項目に2つ以上当てはまったら
「不要」と判断する。

基準があればそれに沿って
判断ができますね。

奥行きが深い押入れは
特に奥にしまったものが
見えなくなりがちで

存在を忘れてしまいやすい。

何が入っているか
「見渡せる」収納にする必要が
あります。

そうすれば
死蔵品をなくせて、活用できます。

ものは活用する。
「活用」が大事

使わないことが
もったいない事です。

ものを減らしていくと
探しものをしている時間を
減らすことができます。

そうすると
有効な時間が増え、
やりたい事がやれるように。

そろそろ
これからの人生の残り具合(?)
が見えてくる中高年。

時間の密度もシビアに感じます。

モノに捉われてるヒマはない!




大人のための片付け講座in島田
これからの人生を快適な空間で生きていくために
2015年1月29日(木)10時~11時半
コワーキングスペースミラクルにて
詳細はこちらから>>