空き家問題と大人片づけ | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

こんにちは。

片付けコンサルタント
八木幸子です。

昨日のNHKテレビ
ニッポン“空き家列島”の衝撃
という話題が取り上げられていました。



空き家率が30%を超えると
自治体は破たんするそうで

人口が減ると税収も減り
過疎地などでのインフラ整備が
困難になるとの事。

行政で提案しているのは
コンパクト化

交通が便利な中心部に
集まって住むことでインフラ、
医療など負担を減らすことに。

「家の中」にも
こういうこと、言えますね。

2階建ての家に家族それぞれの部屋が
ある4LDKに住んでいたとしても

子どもが独立して夫婦2人だけ、
あるいは一人暮らしになったら

1階のスペースだけで
生活が完結できるように
暮らしに必要なモノを移動させれば

特に高齢者には
「ラク」な暮らしになります。

もう動くのがつらいから・・

と身体がしんどくなってから
そういう事をしようとしても
なかなかできません。

何十年も溜め込んだ荷物を
片付けることは
簡単にはいきません。

ゲンキでやる気いっぱいの
今のうちに

身の回りを整えることを
おススメします。