奨学金とは?正しい情報で進学断念、自己破産を回避 2021.10((バックナンバ-) | くらしとお金の学校

くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。なお、ブログの記事は個々の会員の個人的な意見ですのでご了承ください。なお、この記事による損害の責任は負いかねます。

 

学生の約3人に1人が利用している日本学生支援機構の奨学金ですが、「金利が高い」「借りても返済ができない」など間違った情報がSNS上で飛び交っています。

 

奨学金については日本学生支援機構のホームページで動画などを使って詳しく説明していますが、理解が難しい場合もあるでしょう。

 

高校の説明会でも詳しい説明はなく、何となく申込んでいるのが実態です。

 

制度の理解が不十分なまま、「なんとなく」で奨学金を借りてしまうと、将来、返還できなくなる可能性が高くなり、最悪、自己破産に追い込まれます。

 

教育資金や奨学金に詳しいファイナンシャル・プランナーの新美昌也氏が、コラムを通じて、申請から返還までのポイントをわかりやすく解説します。

 

3分で読めます。

 

▼慌てて教育ローンを借りるケースも? 私立大学の入学費用は支払いのタイミングに注意!

第1子が大学に進学する保護者は、大学の学費についての大まかな知識はあっても、支払時期についてはあまり意識していないという方もいらっしゃるかもしれません。そのため入学手続きの費用の一部を冬のボーナスで支払おうと漠然と考えていても、実際思っているより合格発表が早く、納付期限に間に合わず、慌てて教育ローンを借りるというケースもあります。大学の学費は金額だけではなく支払いのタイミングも把握しておきましょう。2021.10.14

https://financial-field.com/living/entry-118572

 

 

💛YAHOOニュースで読む。

コメントできます。

「新美昌也」の検索結果 - Yahoo!ニュース

 

💛執筆者のメルマガ

検索結果 - まぐまぐ! (mag2.com)

 

💛執筆者の詳細なプロフィール

母子家庭から大学に自力進学をした経験を生かし、2004年よりのべ1000校以上の高校の保護者に「進学マネー講演会」を行っている。

 

💛執筆者に講師を依頼する・相談する。詳しいプロフィールを見る。

大学・専門学校への進学マネー講座 - 大学・専門学校への進学マネー講座 (jimdofree.com)

 

💛執筆者が監修した無料進学情報誌(小冊子)

 

教育資金に関する小冊子を無料プレゼント(先着1000冊) - NPO法人キッズドア (kidsdoor.net)

 

【ダウンロード】高校生へ向けた「夢をかなえる進路Guide」が公開されました - NPO法人キッズドア (kidsdoor.net)