東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!


一昨日の地震の影響で弟が住んでいるマンションのエレベーターが止まってしまったらしく、

昨日の夕方、LINEで「エレベーターとまってつらい」とボヤいてました。

弟は11階に住んでいるので、エレベーターが止まるとかなり大変そうです。

高層マンションは自家発電設備がないと、地震や停電の時に大変なんですよね…


我が家は今の家に引っ越してくる前はマンションの7階に住んでいたのですが、

物件探しを始めた頃に、ちょうど東日本大震災が起こりました。

当時、電力不足の関係で計画停電が1ヶ月以上続いて

よくマンションのエレベーターが止まり、とても大変だったことを思い出しました。

あれが妊娠中や子供がもっと小さい頃だったら、さらに大変だっただろうな。


マンションの高層階は眺めもいいし、静かで暮らしやすいけど地震の時は揺れも大きいし

停電や点検などでエレベーターが止まって、大変だなぁと感じることもありました。

地震の時の経験が今の戸建てを選んだ理由の一つにもなりました。


とはいえ、老後の住まいを考えると、やっぱり駅近のマンション暮らしも便利で捨てがたいです。

友人が高級低層マンションに住んでいて、周りの環境も良くて住みやすそうだったので

将来、もしマンションに住むなら低層マンションがいいなぁと夢見る今日この頃です。


◇ 関連記事 ◇


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ