先日、仕事中の夫からメールがあり、

「上司から言われて、来年は◯◯の資格を取らないといけなくなった」とのこと。

仕事に必要な国家資格の取得のため、来月から会社と提携している資格学校へ通うことになるそう。

その授業料、なんと、¥486,000!


・・・


ん?

どこから出すの、そのお金?

しかも、支払い期限は1週間後。



とりあえず、合格すれば会社から報奨金として30万円+毎月の給与に資格手当が付くのですが、
一旦、家計から出さなければいけないし、合格しなければ1円も戻ってきません。。


うーーーーん、久しぶりに困った!

※5年前にも同じことがあったのですが、その時は1年の猶予があったので、毎月積み立てをしました…

と、いうわけで、我が家の全口座をチェック。
(マネーフォワードに全ての口座を登録してあるので、確認は簡単♡)

予定外の出費のために積み立ててある特別費だけでは足りないので、とりあえず夫に相談。

夫が10万円なら出せるというので、借りることにして、私の口座からも17万円貸し出すことにしました。

残りは、特別費の積み立てで何とかなりました。

他の積み立て&貯金を崩さずに済んで良かった…

夫への17万円の投資は、果たして実を結んでくれるのでしょうか(^_^;)


来年は、資格取得のための参考書や問題集などの出費も増えると思うので、
特別費の積み立て額を2万円→3万円に増やすことにしました。

とりあえず、夫には試験勉強を頑張ってもらいたいと思います!


◇ 関連記事 ◇

:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

我が家の愛用品を載せてます▼

おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

こちらにも参加しています▼


いつも応援クリックしていただき、本当にうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ