我が家の食費の予算は月3.5万円、外食はほとんどしないので月5千円の予算です。

4人家族ですが、子供たちは大人の半分しか食べないので、大人3人分で月4万円ということです。

調味料はできるだけ質の良いものを購入するようにしていますが、
食材は生協の宅配&スーパーで普通に買い物しています。


節約ごはんをブログに載せていると、
「我が家も食費を節約したいです!」といろんな方からメッセージをいただきます。

でも、よくお話を聞いてみると、育ち盛りの中高生の男の子が2人いますとか、義両親と同居していて…という方も多いです。

よく、テレビや雑誌の節約特集で、食費3万円以下の方が掲載されていますが、
野菜やお米をもらえたり、業務用スーパーなどが近い環境でもない限り、
そういうご家庭で月3万円の食費を目指すのは、やはり難しいと思います。

無駄な買い物はしていないのに、食費がオーバーしてしまうという場合は予算組みに無理があるのかも。


健康的なバランスの良い食生活を送るためには、食費の節約にも限界があります。

いくら節約家計といっても、家族の人数×1万円くらいが限度かなぁと思います。
(育ち盛りの子供の場合は、大人2人分として計算するといいかも)

両親、中高生の子供2人のご家庭であれば、6万円以内に収まればOKと考えれば、少しは楽になると思います。


食事は健康な心と身体を作るための大切なもの。

でも、無農薬や有機野菜、調味料などもこだわりだすときりがありません。

我が家は家計とのバランスを考えて、予算内でできる限り健康的な食生活を目指せるといいなと思っています。

食費の節約ばかりにとらわれず、固定費の見直しや通信費の節約など、
できるところから無理なく節約していけるといいですね(*^_^*)


◇ 関連記事 ◇

:::

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

我が家の愛用品を載せてます▼

おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

こちらにも参加しています▼


いつも応援クリックしていただき、本当にうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ