昨日の地震で被害にあわれた方々が、1日も早く安心して過ごせる日が来るようお祈りしています。
まだ、しばらくは余震も続くようなので、お気をつけくださいね。

:::

時間のある時に、少しずつキッチンの大掃除をしています。

先日は、過炭酸ナトリウムと液体石けんを使って

換気扇やコンロの五徳などのつけ置きをしました。

お湯の温度は、60℃でつけ置きしています。


最近は、オキシクリーンを使う方も多いですが

我が家はいつも過炭酸ナトリウムを使用しています。

コスパが良くて、シンプルなところがお気に入りです。
(日本版のオキシクリーンの成分は過炭酸ナトリウムです。アメリカ版には、界面活性剤と助剤が含まれています)

1〜2ヶ月に一度やっておくと、換気扇のベタベタ汚れがほとんどないので楽に掃除ができます。


調理台は、石けんでゴシゴシ丸洗いしています。


今回は、試供品でもらったスポンジを使いました。

いつもは拭き掃除だけですが、たまにスポンジで洗うとザラつきがなくなってスッキリします。


収納の表面は、いつもパストリーゼを使って拭いています。
(他の場所はアルコール水を使用していますが、キッチンのみパストリーゼです)


収納の中も空っぽにして、隅々まで拭き掃除をしておきました。


引き出しの外側のレールなども丁寧に拭きます。


引き出しの中は意外とホコリや髪の毛などが入りやすいので、定期的に空にしてお掃除しています。


調味料を入れている引き出しは、中に敷いているシートも交換しました。

大掃除の時は、冷蔵庫の上や棚の中などの普段は

なかなか手が回らない場所も丁寧に拭き掃除するようにしています。

キッチンは毎日使う場所なので、キレイな状態を保っていきたいなと思います(*^_^*)


◇ 関連記事 ◇


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ