週末は良い天気だったので、和室の大掃除をしました。

まずは、荷物を全部リビングへ移動。


掃除は上から下への基本通り、天井と壁のお掃除から。

天井と壁の掃除には、重曹水(1カップのぬるま湯に重曹小さじ1/2を溶かす)を使いました。

手の届かない天井は、フロアワイパーに水拭き用のクロスを付けて拭きます。


窓も重曹水で拭きました(室内側の窓はアルコールでもOK)

広い面積の場所を拭くときは、右利きの人は右から左へ(左利きの人は左から)拭くと、
余計な力を入れず楽に効率よくお掃除できるそうです◎


障子やドアの段差の部分や照明器具のホコリも払っておきました。


続いて、押入れの中のお掃除。

荷物を全て出して、棚や床はアルコールで拭いていきます。


押入れの中は水分が残るとカビの原因になるので、
乾いた雑巾にアルコールスプレーを吹き付けて拭きあげました。


最後に畳の拭き掃除をしました。

畳には重曹水は使えないので、アルコールスプレーでお掃除(アルコールは、濃度35%に薄めています)。


畳に直接アルコールスプレーをし、水に濡らして固く絞った雑巾で拭きます。

窓の桟や襖の溝は、歯ブラシで汚れを取っておきました。


荷物を全て押入れに戻したら、和室の大掃除はおしまい。

これで、しばらくすっきり過ごせそうです(*^_^*)




最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ