春の大掃除を少しずつ進めている我が家。


先日、購入して2ヶ月半たった洗濯機のクリーニングをしました。


まずは、洗濯機に60℃のお湯をためます。


我が家は混合水栓ではないので、お湯取り用のホースを使って洗面台から洗濯機へ。

洗濯前のつけ置きも、この方法でお湯をためています◎


ブイ〜ンという音がして、5〜10分ほどで満水までお湯がたまります。

我が家の洗濯機の最高水量は、82Lです。


お湯がたまったら、過炭酸ナトリウムを投入!


60Lの洗濯機で1カップ以上入れるので、我が家は2カップ入れています。

洗濯機を回すと汚れが浮いてくるので、一時停止して汚れをすくいます。


ごみ取りネットはダイソーのモノを使っています。

今回は、こんな感じで石けんカスとゴミが少し取れました。


汚れがひどい場合は何度かこの工程を繰り返し、ゴミを全て取り終えたら

そのまま5時間以上放置します。

つけ置きで汚れが浮いてきたら、丁寧に取り除いておきます。

排水後に、すすぎを2回します(クエン酸があれば、2回目のすすぎの時に小さじ2〜3を投入)

これで、洗濯槽クリーニングがおしまいです♡

:::

以前使っていたドラム式洗濯機の時は、時間が3倍かかっていたので本当にラクになりました。
(ドラムを3回転しないと、全て水に浸からないため)

やっぱり、縦型の方がお手入れが簡単です!

梅雨は洗濯槽にもカビが生えやすいので、定期的なクリーニングがおすすめです(*^_^*)

◇ 関連記事 ◇


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 


楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ