保育園のこと4

テーマ:

こんにちは。

 

わたしの大失敗、保育園選びシリーズです。

過去記事はこちら(保育園のこと1 保育園のこと2 保育園のこと3

 

ここがおかしいシリーズ化でライトに振り返ってます。

これを見て、今後選ばれる方は、お子さん、99%元気で普通の子でしょうが、何があるかわかりません。選び方のご参考まで。

 

●意味の分からない面談

話し合いの場が持たれることに。夫と行きました。音声は録音しました。

それは、私が、以前書きましたが、お迎えあきらめました話と同一で、ノートに、そらのごはんはあきらめました。おうちで2回食するので、ミルクで結構です。と書いたから。

 

なんだ、このいつものひどい流れ。押して引いてしないとだめなの?笑

こっちはもめたくない。そらを預かってもらってるから。

 

当日。ボスBはいなくて、園長、一番若手の先生、看護師だった。

なお、この看護師もめっちゃ感じ悪い。ボスBと同様の発言多数。

 

一番若手の先生が、いきなり保育とは、を語り始める。

 

要約すると、

そらには通ってよかったと思ってほしい、人生の中で楽しかったと思える生活にしてあげたい

愛溢れるせいかつにしてほしい

 

いや、してほしいわ。こっちだって。なんだこのよくわからない話。

 

で、そこからの会話は沈黙。

結局こっちから切り出す羽目に。

常々発達で遅れて迷惑をおかけして申し訳ないと思っている。

具体的に何をしてほしいかとかあればする。

ただ、今はまだなにも診断していない状態でいろいろ言われてもこっちは困惑するとお伝えしました。

そして、今回はごはんの話でもつれているけれど、別にごはんを食べさせてくれたらゴール、というわけではない。

ごはんがきっかけでしかなくて、今回みたいに1つ1つできないことを羅列して区別という名の差別のようなことをされたら親としてもどうしてあげるのが一番良いのかわからないし、

この園は行事も多いので、ぎりぎりで参加拒否されたりすることが、本人にとっていいことなのか、と思っている。

対応が難しいのであれば行政に相談するなり、何らかのほかの方法を検討しなければならないので言ってほしい。

 

答えは、

・療育は私たちから電話してもよいか

・民間療育探してもいいか

・加配の手続きお願いしたい

・ごはんは無理

 

・・・話聞いてた?

療育については看護師が聞いてきたので、もやっとして、

「目的はなんですか?」と聞いてしまった。何を知りたくて、何がしたくて電話するの?

順番待ちって言ったよね?

加配だって、何も手帳もないし診断もないのに、加配でお金ほしいとしかとらえられないよ、このタイミングで言われたら。

 

で、結局ごはんむりなんかーーーーい!

 

て感じで終了。

夫は特に発言なし。

 

帰り際に、看護師から、

「お母さんが心配。がんばりすぎてない?」

っていわれました。

いやさ、追い詰めてるのあなただよ?ひどいこと何度も言ってきてるじゃない。

思ってもないこと言うな!という感じでもう、悔しさから涙をこらえるのでいっぱいいっぱいだった。

 

●ね!ってことは思いたくないけど、そういう感情になるとき、私は

「社会的に抹殺されたらいいのに!」と思うようにしています。罪の意識が少しだけ減る笑

 

その話をちょいめんどくさめの女子に話したら、

「えーそんな恐ろしいこと思えない~!私は雨の日に傘忘れろって感じのこと思いますぅー」

捉え方だけど、そっちのが割とリアルに呪っててこわいよ。

 

 

話ずれまくりましたが、帰り際、夫は、「預かってもらえるだけラッキーなんだから」とか言い出す始末。

ああ・・・絶望

 

 

そして。この話し合い、本気で時間の無駄だったなって思った。

そもそもさ、場の目的とさ、当日の話し合いのゴールをさ、話そうよ、、、と思う私はそれはそれで何かが欠落してるのか。

とはいえ今後は向こうは取り立てて、何も用意していないノーアイディア状態ってことはよーーーーくわかったんでアジェンダも作っていこうと思います。割と本気で。

AD

コメント(12)