{1621AE17-C4E6-4BF0-9F64-F02FB5C960C2}


先週末、娘が胃腸炎になり、おとなしく過ごしていました。

かかりつけの小児科に行ったところ、

「ちょうどこの周辺で胃腸炎が流行っているみたい。

でもね、比較的すぐに治るのよ」とのことほっこり
先生の言葉通り、つらかったのはその日の朝から

夜までだけ。

夜には元氣になり「お腹が空いた」というので、

おかゆを作りました。

(それまで先生に薦められたOS1のゼリーを

ちょびちょびと飲んでいましたが、

「ゼリーを飲んだ後は、食べたかったら

ご飯を食べさせてもいいわよ。

ゼリーを飲んだ後はご飯を食べても吐かないのよ」と

先生がいうので、お粥を食べさせてみることに)
そうしたら、パクパクとおいしそうに食べ「おかわり!」と

いうほど爆  笑
でも一応「今日はこのくらいにしておこうね」と

言って止めさせました。

その後もずっと「もっと食べたいのに」とか

「どうして食べさせてくれないの!?」とか

「お腹空いた」とかグズっていましたが照れ一応様子見です。

お粥は、濃い目にかつおだしをとって、

ちょっとのお酒、みりん、醤油、塩を入れて、

味をつけましたニコニコ

そして、ご飯と出汁を小川佳子さんの土鍋

入れてコトコトとピンクハート
自分で言うのもなんですが(笑)

とっても美味しくできたので、その日の夕飯は

大人もこの出汁を使って、鮭茶漬けにしました照れ
小川佳子さんの土鍋は本当に我が家では

毎日ヘビロテで重宝しています音譜

さて、娘っ子。

前の晩にお粥のお代わりがもらえなかったことを

恨みに思っていて(笑)

「明日の朝、また作ってあげるから」と言っても、

「ママはうっかり屋さんだから、明日の朝になったら

忘れちゃうにきまってる」と泣き(笑)、

「じゃあ、ここに「明日お粥作る」って

張り紙貼っておくからね」と言って、納得させました(笑)

私、どれだけ忘れん坊キャラなんでしょうかはてなマーク(笑)

←でも仕方ないです。本当なので笑い泣き

 
{F4FD5A7E-82E0-49A6-88ED-6CB643432D02}

そして、次の朝、起きるなり、「あのお粥作って!!」と
催促した娘っ子。
ちゃんと作ってあげましたよウインク
前日は何も入れなかったので、
朝は、大好きな龍神梅の梅干しと塩昆布も
入れてあげましたハート

そして娘っ子、お蔭様でその日にはすっかり回復し、
一緒に作って食べました音譜
週末のうちに早く回復して良かったですグリーンハート
(私たち夫婦、梅肉エキスを飲み、
しっかり予防したのは言うまでもありませんニコ