春葉のブログ~心の声を墨にこめて~

心の感じたこと、日々の思いを書にしてみました
どこかで、誰かの心に届くような寄り添えるような書でありたいと願いながら…


テーマ:
最近、地元の氏神さまの境内の夢を見まして、なにかなと思いつつ気になってお参りに行きました




特に信心深いわけでもなく、かといってまるで関心がないわけでもないって感じでしたが、なんだか妙にお参りに行った方がいい的な感じがして・・・・







神社や八幡さまでは、お願い事をしないで感謝をするものと聞いたことがあります





でも、手を合わせるとなんとなくお願い事をしてしまったりして





氏神さまのお参りをした帰り道、そうだ!ついでに(ついでと言ってはいけませんね)お墓も参って行こうと思い立ち、寄って帰りました





そういえば、以前墓守の相があるって言われたことがあるのを思い出しました




先祖供養というと、荷が重いように感じたりまだ私には関係ないような気さえしていました




でも、お墓に行って手を合わせ墓石を見上げた時、上から見守られているような大きな存在があるのに気がつきました





そうなんだ!先祖供養って、形式的なことも大事だけれど、こうして手を合わせ向き合うことを忘れてはいけないんだと









与えてもらったギフトを開花させていくには、
先祖に感謝をすると、いつのまにか先祖からの恩恵を受けられることに







反対に、ないがしろにしていると先祖からの後押しもなく、いつまで経っても運は開けることはないという仕組み





才能や能力に長けてる先祖が思い当たらなくても、随分前の先祖にいるかもしれません





あなたにならと、授けてくれたのだとしたら





身近な氏神さまや、お墓にお参りするということを忘れてはいけない気がします



自分のルーツを大切に



出会ったご縁は、何かに導かれているかも





今日も、ご覧いただきまして有り難うございます




⬇の山口ブログをクリックお願いします









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

春葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。