image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

みなさま、今日は晴天☀️で風も弱く、久しぶりに暖かく感じられた東京から、ごきげんよう〜😀

気温はそれほど上がりはしなかったけど、雲ひとつ無く北風が吹かないだけで、こんなにも暖かいんですね♪

近所の遊歩道には、もう水仙も咲きだしていましたよ🥰

さってー

昨日の午前中、久しぶりにドッカーンと来た地震にはビックリしましたね😨

TVですぐ速報が出て、震源は東京湾沖だったとか!

私の住んでいる所は震度3でしたが、都心は震度4とのこと

うわー、とうとうこっちも揺れ始めるかな~?😰と思って、東日本大震災が起きてから少しずつ用意してきた災害対策用グッズを確認しました👀

旦那さんは昔から用心深く、今住んでいるマンションを買った時点で、大きな家具という家具には、転倒防止用の突っ張り棒を張りまくり、扉にはS字フックを買ってきて引っ掛け、手動発電機やら何やら買って〜😅

幸い、ウチには寝室の横に、結構広いルーフ・バルコニーがあるので、窓際にそういったグッズを置いてます

で・・・・・

真にお見苦しい写真からアップしましたが、マンションに住み始めた頃は、な~んも無かった廊下が、今は半分が防災グッズで埋まってしまっております😅

どこかで大きな地震が起きる度に、家の中で家具が無く、取り出しやすい所は?・・・と考えたら、こういう結果に

主に食料ですかね〜🤔

ペットボトルの水は、賞味期限が過ぎていても、何かに使えると思うのでそのままに

くらさんのフードは、今開けて食べさせ始めているフードを含めて常に5袋

いつもネットで3袋セットで購入しているので、在庫を見ながら注文

シニア犬になってからフードに加えて与えている粉末のサプリメントも🙂

くらさん用のリードやキャリー

ここには写ってまさんが、生協で箱入りで購入しているティシュやトイレットペーパー、簡易トイレ、簡易水入れ

不織布マスク、手の消毒ジェル、ゴミ袋、ラップ

あ、3人分の寝袋もあったわ😅

後は、ガスコンロとガスボンベ数本。
これ、必須です!!

電気が止まったらガスも使えないし、ガスコンロがあると助かると思いまして

ランプもあるし、太陽光で灯りが点くライトも用意しております

他にも色々あるんですけど、今回、能登半島地震が起きた時に、

『 あ!😮 レトルトパックのご飯はストックしてるけど、あれはレンジでチンしなきゃ食べられないヤツだったわ😱 』

と気がついて、ネットでそのままでも食べられるレトルトパックのご飯を探したら、ありました!✌️

アイリス・オーヤマが発売している、『 低温精米のおいしいごはん 』

まだお正月の三が日中でしたが、ひとつ分の量と、家族3人分で約十日分・・・と考えて、計3箱、。

商品は、120g、150g、180gとありましたので、息子は180g、私達は120gを

息子が足りなければ120gを加えれば良いので、そちらを多めに買っておきました👍

賞味期限は3年間とネットでは書いてあったのに、届いたのは今年の年末で〜😰

でも、運んで来てくださった業者さんが、『 これ、美味しいんですってよ~😃 毎日ご飯を炊くのが大変な、特に高齢の方々が普段用に買って食べていて、美味しいのよ~😊 って 』

なので、9月頃から普段も食べて、また無くなり始めたら買い足せば良いのかな?と

もちろんその時はレンチンで温めて♪
いや、そのままでも食べられるか試してみるのも良いかも!

最後に、リステリン!

いわゆるお口の中の洗浄液ですが、実は私、毎日使っているんです!

インフルエンザやコロナなどの殆どの感染症は、口の中の細菌が残っているからなのだとか

私は毎食後の歯磨きをかかしてません、亡き父の影響です

が、それを知ってからは、更に朝と夜寝る前のみ、歯磨きのあとに、経口洗浄液でクチュクチュしてます🙂

大災害が起きれば、歯磨きも出来ないし、身体は疲労が溜まって感染症にも掛かりやすくる・・・・・

なので、これも1番大きいサイズのものを3本常にストックしております♪

1本無くなったら、また1本買い足すを繰り返してます

なお、経口洗浄液は他にも色んな会社の製品が売っていますよ😃

今、日本の地下奥深くで何かが変化し始めてあると感じてます

特に東京は人口密集地なので、救援物資もまず手に入らないでしょう😰

自分の身は自分で守らなければならない

そう思う、今日この頃なのです